内なる真理 | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

いきなり 内なる声を聞こうと思っても難しいです。

 

たとえば 流れの激しい川があるとします。

 

たとえその水が澄んでいても流れが急であれば、表面が泡立ち

 

眺めても川の底が見えません。

 

でも その急な水の流れを止めてみると

 

やがて澄みはじめ 底の石の形が見えてきます。

 

川の水自体がどんなに澄んでいても、流れが急だと底の石の形がわかりません。

 

石というのは 智恵、悟りの言葉、導きといえるもののことです。

 

つまり 心を澄ませるということは 左脳の働きを止めることになるのです。

 

毎日の中で 止めることのなく流れ続ける雑念や 

 

自分の心の乱れを止める必要があるのです。

 

毎日の雑念の中で暮らしていては 川の水が流れているように、

 

心の底(智恵)が見えないのです。

 

心の川の流れ・・すなわち雑念と欲を一時ストップしてみるといいですよ。

 

内なる真理が見えてきます。

 

経営のためとはいえ、自分のための利益を図っていると 

 

内なる声は聞こえなくて 肉の要求だけが聞こえてくるのです。

 

お金が欲しいとか、大きな事務所が欲しいとか、いい車に乗りたいとか、

 

威張りたいとか、テレビタレントみたいに有名になりたいとか、欲求がそっちの

 

方に行ってしまうのです。そちらに行っても構いませんけど 

 

やがて人の欲の波で 疲れ果ててしまう。そして 小さな怒りで毎日が満たされ

 

人を傷つけ 魂を傷つけてしまうことがあるのです。

 

(「心にある力」より)

 

 

※2021年カレンダー「次の新しい世界へ」予約受付開始しました。

ネットからも直接ご注文いただけます。

詳細:https://manganjigama.jp/