質問にお応えします | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

(質問)

 

先生、私は人の悪い所が気になり「もっと早くしたら?」とか「横にそれたら?」とか

ドライブ中に割り込んでくる人に、「バカヤロ~~」とか

ウインカーをあげないで急に曲がる人に 一人で「なぜあげないのか!」などなど気になり

人の良い所を見てあげなければ…と思っていますが、なかなかできません。

まだ人間的にできてないなぁ~と思うこの頃です。

どのように心を向けたらよいか 教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

 

 

(応え)

 

人も人生も思い通りにならないものですね。

 

あなたはそれを 思い通りにしたいと強く思っているのでしょう。

 

そんな生き方を続けると、トラブルが多いものです。

 

人を嫌うと 嫌われます。敵だらけの人生を送ってしまいます。

 

対策は 日常の些細な嫌なことを受け入れ、許すことから始めて

 

生き方を変えていくチャンスだと思います。

 

このまま行くと、大きなトラブルかダメージを受ける事件に遭遇するまで治らないかもしれません。

 

できたら…そのことは良くないと気づいている今から、

 

嫌なことや、頭にくることを受け流す…皆んな悩んでいることとして受け流すことができればいいですね。

 

あなたはきっと 許せない人と同じことを形を変えて自分も人にやっている…

 

そんな自分が嫌なのでしょう。

 

「割り込む人は徳を失った、割り込みを許した自分は徳を得た」のですから

 

それをふまえて 許すあなたは徳を得たと気づいたら、あなたは『大人に』なれる…

 

そんなあなたを皆んなが慕って来る日も近いでしょう。

 

「短い人生 楽しい思い出で埋めていきましょう」

 

※6月1日熊本小国楽心会は中止

オンラインで自宅から配信します。

詳細:https://manganjigama.jp/