今朝… | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

私は今朝 珈琲豆を挽き、直ぐに沸いたお湯を注いで

 

いつも通り美味しい珈琲を淹れた時、

 

「これはおかしい…こんなに便利に、豊かに、コロンビア豆の珈琲を飲めるなんて、

 

不自然な出来事ではないか?と疑問がわいた。

 

あまりにもお洒落で、都会的で、いい生活が当たり前になっている時間と

 

それらの都会的便利を感謝していない今は これはおかしいと思った。

 

コロナで世界の動きが止まっているのは 人間社会だけで、

 

地球は遅滞なく季節が移り変わり、春から初夏へ…

 

桜は散り、新芽が輝き、いつもの通り朝日が照り、夕陽に移ろい、

 

一瞬の迷いも遅滞もなく進んでいる。

 

人間たちだけが 恐怖で立ち止まっている…コロナは人間だけの問題なんだ」

 

この外的幸福感はもろいし、この当たり前感がコロナを招いたと教えてくれている。

 

便利で幸せな日常を 疑問に思った。

 

もっとこの人生で なすべきことは何か、都会的便利と幸せの追求ではなく

 

もっと大切なことはなんだろう…と思い続けている。

 

まだ決心がつかず わからないが…。