今思うこと その2 | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

私は今、とてつもない便利な世界に住んでいる。

 

毎朝 サッと湯が沸かせ、キリマンから取り寄せた珈琲豆をサッと粉にして

 

新鮮な香りの珈琲を淹れられる。

 

オーブンですぐに出来立てパンが焼かれ、皿にはサラダ、牛乳も揃えられる。

 

まぁ 何という文化的生活…これは人間だけの究極の贅沢だ。

 

つまり 自然界から言えば、人間だけが地球のエネルギーの独占で使い過ぎだろうと

 

気づくべき時がきたのではではないか?

 

他の生物でそこまで、地球のエネルギーを独占使用している者はいない。

 

やはり人口も増え、今人間は隣の席の生物を無視して 行き過ぎているのかな…とコロナで思い知らされたのです。

 

じゃぁ すぐにやめられるの?あの不便な江戸時代まで戻れる?

 

冷蔵庫もガスもなく、家族全員の洗濯も手で洗い、湯も薪で沸かせられる?

 

それも毎日…。手紙は一週間かかります。100キロ向こうの素敵なレストランやお鮨屋さんに歩いて行く…

 

なんて できなさそうです。何か改めて できることないかなぁ…と思案中です。

 

わが家は五右衛門風呂を保持しているので、まず風呂は薪で毎日のように沸かせられる。

 

でも毎日は沸かせない…たちまち薪が枯渇するから。

 

なかなか江戸時代には戻れない。大正は?昭和の前半は?

 

戦後すぐの頃には戻れるかなぁ…経験があるから…などなど

 

行動自粛宣言が出て、時間持ちになり いろいろと思案中です。