楽心会にて | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

(2020・2・16 熊本小国楽心会にて)

 

 

「逃げる善人にならないように」

 

争わない・戦わない・競わない・人を傷つけない…と大切なことを学んだと思いますが

 

これがいき過ぎると、「いつも争いごとから逃げる」ことになります。

 

相手の望み通りに合わせようと譲ってしまう。

 

相手を不愉快にさせないために いつも「自分を我慢する」

 

自分の意見や要求の主張をやめる・自分の諸権利の要求もひかえる。

 

すると 大事なことも正しく判断することから逃げて

 

自分で判断できなくなるという弊害が生じる。

 

それは乗り越えねばならない課題となります。

 

勇気を出して嫌なことが小さいうちに 正すべきことは言うようにすることです。

 

争いから逃げて…争いが大きくならないうちに、小さな痛みのうちに

 

初期のうちに正すよう心がけることも学びましょう。

 

「ただ卑屈な善意のお人好し」にならないことを願います。

 

※ポットキャスト公開収録 2月21日(金)終了後希望者懇親会

※霧島断食会募集中 3月13日~15日

※大阪満月勉強会募集中

詳細:https://manganjigama.jp/