質問です・・ | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

(質問)


嫌いな人に 良い祈りを送ることを実践してきました。

心からお祈りしましたが 後で自分が我慢している事に気が付きました。

心から 好きになれる日がくるのでしょうか。 



(応え)


心が治る例は たくさんあります。その例を一つ紹介します。


熊本のK子さん(47歳)は義姉から お金の事・子供の事で すごく意地悪や

さげすみを受け続けていました。

ずっと憎み続けていて 声を聞くだけで気分が悪くなるほどになっていたのです


先生から  「許しなさい」と言われ 「私には絶対できない」と思って

またセミナーを受けて また言われて・・


そして一応 「あなたを許します。あなたにいいことがありますように」と祈りました。


一週間たった時 「何で私がこんなイヤな人に 祈りを捧げなければいけないの バカらしい」 わたしは憎んでいるのに 嘘をついて祈っていることに気づいて やめてしまいました。


そして先生に会った時

「まだ あなたの顔がゆがんでいる。許し続けなさい。あなたが救われる」

と言われて 再び祈り始めて3~4か月経った頃です。


姉に会った時 「ああ なんだこの人も 人生を苦しんでいるのだ。私と同じだ」

いつも お金がない お金がないと言っているし 夫とうまくいってない・・と言い子どものデキが悪いと グチばかり言っていることに気づきました。


私と同じなんだと感じた時 急にかわいそうになって 許してあげる気持ちになったのです。

お互いに平凡な主婦で なんとなく20数年間 つっぱり合ってきたのです。

そして ス~っと祈れるようになった頃から ある変化がおきました。


イヤだイヤだと思っていた義姉が イヤでなくなり かわいそうであると思える時もあり 対等に話せるようになったのです。

数カ月のうちに 私の心から嫌悪感と憎しみが消えていったのです。


今では時々 談笑すらできるようになりました。

まるで あの憎しみと嫌悪感が嘘のようになってしまったのです。

問題は 私の心が狭く嫌悪感がいっぱいで 色々な人を嫌っていました。


それから もう一つ驚いたことは 今まで嫌っていた近所の人とも なんなく話ができるようになったことです。人の輪を広げることができる様になりました。


という手紙をいただきました。こういう例は たくさんあります。

許すことを取り入れると 人生が変わっていくことを体験するでしょう。


あなたも やってみましょう。数カ月・・・ ただ これだけでいいです。


「あなたに 光がありますように」


・・・・『 氷は必ず溶ける あなたの好意で 』




8月6日 清瀬楽心会

8月7日 東京楽心会

10月22日~23日 楽心会交流会

詳細:http://manganjigama.jp/