ことば | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

釈尊はいわれる。


「好ましいことばのみを語れ。口をつつしみ、ゆっくりと語り、


心がうわつかないで、善いことばを口に出せ。


悪いことばを口に出すな。悪いことばを口に出すと悩みをもたらす。


死が私たちを包むまで これを戒とするがいい」



今が悪いのは 過去の思いがまちがっていただけなのだ。


将来を良くしたいならば、今の心、今のあり方、今の生きざまを良き方向へ、


希望の方向へ、元気と笑顔の方向へ、舵を切り換えよう。


そうすると 未来が良くなってくる。


良き未来・・・ それは必ずやってくる。


(高木書房「あなたを不安から救ってくれる お釈迦さまのことば」より)




満月の夜の勉強会 7期生募集  詳細:http://manganjigama.jp/

2月15日 熊本小国楽心会

3月28日 佐賀講演会