今野さんの講演 | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

北海道千歳のベルコ支配人今野良紀さん(高木書房「人間経営学の実践」P53登場)


が北海道の奈井江商業高校の進路講話で とても素敵な話をしました。


その内容は 少し落ちこぼれの生徒さん達を大感動させました。


その内容が素晴らしく 皆さんに聞いていただけるとありがたいです・・・


(内容)


高校生の皆さんへ 人には三つの真実があります。


1.人は死ぬ


2.人生は一度限り・・・だから人生の社長は自分である


3.人はいつどのようにして死に旅立つか誰も知らない・・人生に悔いを残すな


(六つの成功の法則)


目に見える成功は いつか無くなる・・肩書き 名誉はいつか無くなる


でも 成功した人間は足跡を残す。


1.素直になること


2.進んで 恥をかける人になれ


3.自分が失敗した時 謝れる人


4.失敗を恐れないこと(失敗は成功の元だから)


5.人生や社会に対して 意見を持つこと


6.自分で自分の目標を決めること


(たくさんの生徒が「こんな感動した講演はなかった」と感想を寄せてくれました)


・「頼まれごと」は「ためされごと」と知って 何でも「やらせて下さい」と常に思う事

・三流は変化を嫌い 一流は変化を好む

 ・・・だから変化を恐れないで 挑戦していく事。

   じっと自分のカラに 引きこもるな。


・絶えずメモをとれ


・人の上に立ったら 怒るのではなく 教えて育てよ


・もし悩みや 困難があった時は落ち込んでじっとするな。

 そんな時こそ とにかく体を動かせ。


私みたいな落ちこぼれでも 志をもてば社会に役立つ大人になれます(今野)




7月12日 福岡お話会&誕生日会

9月26日~27日 楽心会交流会  詳細:http://manganjigama.jp/