笑顔の世界 | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

満月の夜の勉強会のあとの 懇親会や


楽心会の勉強会のあとの 懇親会は実に楽しい。


不思議なほどのみんなの仲の良さ。


それぞれの垣根が低い。


たとえば 背負ってきたプライドや 過去の栄光や


大手で成功してきた職人のプライドとか


最初はみんな それらを前面に押し出して


「俺はちょっと違うぞ」 という警戒のバリアを張って出席するのですが


だいたい三回目の懇親会で バラバラとその垣根やバリアは消えていって


みんな 実に楽しい。


どこか遠い昔からの知り合い という集いになる。


だからそこには 善意と尊敬だけを持ち込むので


みんな実にいい顔をして よく笑います。


本当に楽しそうに みんな笑っています。


私はそれを見て 私自身がとても嬉しく


みんなの笑顔が 実に素晴らしいなぁ と思います。


みんな小学校の時の 遠足や学芸会の時の顔になっています。


いやぁ 実に楽しい。


みなさんも どうぞこの笑顔の世界に参加して下さい。




名古屋楽心会  5月17日  詳細:http://manganjigama.jp/