エピソード | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

<運の川の水をくんだイタリアの歌手>


どうか 40を過ぎたらこれを知って下さい。

天が用意している「運の川」

見えない透明の「運の川」というものが 人の人生の奥に流れているということを 知る人と 知らない人がいます。


大部分の人は この世は利益と数字と 目に見えるものだけが世の中を支配していると思うのですが 事実は違います。


この間 テレビで見たイタリアのある超大物歌手の話です。

「あなたは 幼いころはとても貧しい境遇で また両親も歌手ではなく 歌の世界とは縁の遠い所にいました。でもあなたは今 世界中の人を喜ばせる歌手になっているけれど なぜそんな風になれたのですか」とアナウンサーに質問されたのです。


その方は ニコッと笑って「この世には透明な川の流れがあるんだよねぇ」と

目を遠くにやって とまどっていました。


「透明な川とは 何ですか」

「わかってもらえないかもしれないが 人に幸運をもたらす法則みたいな川の流れがあるんだ。その川の流れをくむ人と それに気づかない人がいるんだ。

私はたまたま 神がこの世につくった運の川の流れというものに気づいて その水を飲むことができた」と。


わからないだろうなぁと もどかしげにアナウンサーを見つめていました。

皆さんは気づかないかもしれないけれど 運の川というものがあるのです。


運の川は透明なのです。

自分が濁っていると 透明な運の川が見えない。

前にも言ったように 動機の純粋性と 人の役に立つ喜び、嘘のない生き方というのが少しでもできるようになった時に 不思議と運の川の存在が目の前にあることに気づく時がくるのです。


そしてそれは 始め小さな知らせをもたらすのです。

何か 「えっ!嬉しい!」という意味を感じさせる 小さな幸福 幸運 福音 

足音・・・があるのです。


そこで 感謝して 努力して 両手を上に向けて 

「謙虚に感謝」 しながら受け取るのです。

そのあとは 導くままに・・・。


(熊本小国楽心会 2月15日  福島楽心会 2月22日   詳細:http://manganjigama.jp/  )