繁栄の法則 5 | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

繁栄の基本の一つは 「ひたすら良きものを与える事」です。


どれくらい与えれば良いかというと 自分の持っている10%を与える事が目安です。


ところが 他人に良きものをなかなか与える事ができない人の為に別の言葉で言いますと 「少し損をして生きてゆくといい」


どれくらい損をするかというと 日頃の自分の10%です。小さな損でいい。


日頃 欲深い訳ではないのですが「ちょっと儲けよう」と せちがらい世界に入っていきます。


繁栄していない所ほど 少し損をするという事ができない。どんな商売でも

少し値段を上げようかとか 他の店よりも少し儲けたいという「少しのケチ」が

多いのです。


少しでいい 人に良きもの 喜びを与える生き方をすると 成功して繁栄しています。


この人生上の 「少しのケチ」を乗り越えなければなりません。


「自分にはケチで 人にはオゴリなさい」


(「繁栄の法則」より http://manganjigama.jp/ )


熊本小国楽心会 1月15日  2月15日  3月1日