まずは柔和で温かい人を目ざせ ② | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

前回つづき・・・



いつも「うまくいかない」ことを先にイメージしない練習が大切である。

「うまくいく・・・」ことをイメージすると あなたは変わる。

「不幸にならないために生きる」ことをやめて 「幸せになるために生きる」ことに切り替えよ。目ざす丘は同じでも 「不幸にならないために生きている」と 不幸をひきつけて生きることになる。

あなたが‘幸になり‘‘成功したい‘のならば 同時に‘人格の向上‘も必須条件であると知らねばならない。

あなたはきっと「幸になりたい」だろう。

ならば「人を嫌うこと」と「怒ること」「不幸にならない生き方」と「グチの名人である私」を捨てて

「人を祝福すること」が自分の心をきれいにしてゆく・

「人を好きになること」が対人関係の改善の一歩である。

「ほめて人に拍手を送るのが大好き」と「幸になることは楽しい」という生き方を選んでごらんなさい。対人関係の向上と笑顔に包まれる世界が本当にあると知るようになります。


すると それはきっとやってくる。

同時に平和感と笑顔というおまけもついてくる。

忘れてならないのは 「大いなるものへの感謝」「天へ手を合わせる」こと。

人の役立つ事と 目を上げて生きる事を練習してみるといい。

すると 怒りなき毎日が多くなって やがて光の丘に立つ人になるだろう。



高木書房 「あなたを不安から救ってくれる お釈迦さまのことば」より

満願寺窯ホームページ  http://manganjigama.jp/