2023年、ありがとうございました。 | アトリエまぐりーた(仮

アトリエまぐりーた(仮

magのブログです。私の活動記録を文章に残しています。

magです。
1年の終わりが見えてきましたね。


我が家の年賀状デザイン、なんと今年は早い段階で家族に納品済みです。頑張りました。

それではブログの更新を。
私の活動、私の身の回りの1年を振り返ります。


-----  -----  -----  -----  -----  -----

 


◆絵師一年進化録--2023
毎年恒例。

今年描いた絵を月ごとにまとめました。
※テンプレートはTwitter(現:X)から「# 2023年を振り返る」をお借りしています。

 



仕上げたものから未完成のものやら、
月ごとに描く頻度は増えたり減ったりですが、寄せ集めたらなんとか1月以外は!埋まりました!
描きたい絵は常に、常にあるんです。いっぱい。あるんですよ…。

試行錯誤したり、体力が無かったりで数カ月かかりましたが、今年はインターネット上の姿の私も更新できました。
Twitterのアイコンにもしています。

まつ毛バチバチにできて満足です。



 


こちらはpixivにも投稿しています。
差分・作成過程あり。よろしければ。


-----  -----  -----  -----  -----  -----


◆動画作品--2023
お手伝いで1作品。

 


こちらは歌ってみたコラボの動画です。
曲名のロゴデザインを担当しました。

楽曲の雰囲気・歌詞のイメージから手書き文字風に、
そのじんわりとしたインクの滲みや広がりを意識して制作いたしました。



最終的にはこちらが採用になりましたが、
デザイン案の中には、「猫」の字の形が違ったり、縦書きのパターンもありましたよ。
お誘い頂きありがとうございました。

 


このマイリスに追加で53作目…。
ニコニコ動画関連の活動も細々と続けられていてよきかな。
積極的にご依頼を募集したりお受けするのはまだできないのですけど、
来年も。なにかで繋がったらいいな。


-----  -----  -----  -----  -----  -----

-----  -----  -----  -----  -----  -----


◆2023年の活動目標--おさらい

・自分好みの色の塗り方を見つける

・自分なりのデフォルメイラストの絵柄を見つける

・好きなものを追求する

・skebをはじめる

 

去年はこう残していました。

いくつかは近くまでいけたかな。

 

・自分好みの色の塗り方を見つける

習得は出来ていないけれど、見つけられた気がします。とあるゲームキャラの「衣装の質感」に衝撃を受けて…。
衣装の質感、生地の素材ごとに違うシワやテカり、すごく私好みな気がして。
これからの私のは より「素材の質感」を足していきたい。来年は そのあたりを魅せる絵も描いていきたいです。

 

・自分なりのデフォルメイラストの絵柄を見つける

頭部の形や顔のパーツは その時々のイメージになってしまうけれど、
体のデフォルメパターンはいくつか、自分で「これいい!」と思うものが出来てきました。
これが自然と手癖になっていけば…

 

・好きなものを追求する

去年の私のいう「好きなもの」を「追求する」がもう分からないのですけれど、なんだっけ…。
活動でくくると「推し活」になるので、推し活のことを話しましょう。ことあと。

 

・skebをはじめる

は、はじめてない…。
でも、自分のペースで準備はしていま…す…おそらく…


-----  -----  -----  -----  -----  -----


◆推し活--2023
好きなもの。好きな音楽。好きなひとたち。

今年も現役で居てくれました。ありがとうございます。

去年に引き続き。また特攻服(公式グッズ)を着て推しのライブに臨んだり
その特攻服が更新されたので中野ブロードウェイまで足を運んだり。


image


デビュー35周年の記念ライブには初めて一人、渋谷へ。
チケットはソールドアウト。
ライブの終幕に紙吹雪が舞ったのですが、それが天使の羽根に見えて
なんだか天に召されたような、体が浮いたような感覚になって。
最高でした。ありがとう。その時の公演の円盤もしっかりと手元にありますよ。来年も会いにいきます。

今年は5月、6月、10月と3度 現地(現場?)参戦しまして、
あるライブ後。初めて私以外のファンの方々とお話する機会があったり、新鮮で嬉しかったな。

そう、来年にはついに還暦を迎えるメンバーがいらっしゃいます。お祝いしなきゃ。


-----  -----  -----  -----  -----  -----


◆2024年の活動目標
11月下旬。
実は、デジタルイラストを描くにあたり 約10年ほど使い続けてきたCLIP STUDIO PAINTを

「PRO(ver.1)」から「EX(ver.2.0)」へ ついにアップグレードしました。
課金してでも使いたい神がかった機能があったので。ゆがみツールって言うんですけど…。


知識と根気と、それなりのパソコンやiPadがあればの話にはなりますが、同人誌も描けるしアニメも作れるように。

今使っているノートパソコンが5~6年目なので ちょっとそろそろ、どうかな…、というところありますけど、
アップグレードをきっかけに、新しい創作を始められたらいいな。

いっぱい目標並べると焦っちゃってだめなので、今はそのくらいですね。ゆっくり取り組んでいきます。


-----  -----  -----  -----  -----  -----


さて、

◆私の2023年
って言ったらなんでしょう。他に何してた?


しばらく離れていたけれど 急に漫画が読みたくなって、偶然出会った漫画を全巻揃えて一気読みしたり。


image
(ありがとう最高でしたマダラーメ…)

 

 

 

本と言えば

 

image

 

推しの奇書を手に入れたり、

 

 

image

 

CDを聴いて奮えたり、

 

 

先に書きましたがライブに行ったり、

(始まるや否や私を含めたオーディエンス全員がおサルになってステージ上のメンバーと音頭をするというカオスが起きたり)

 


自創作の物語。

ちょこちょこ進められたり、

…やっとタイトルとタイトルロゴの案が浮かんできたところ。


創作が上手くいかなかった期間には 懐かしのゲームを沢山プレイしていたり、
…今度感想ブログでも書こうかな。


新しい病気をして数カ月生きた気がしていなかったり………
そうですね、最後に体調チェックをして終わります。


来年への願掛けです。



-----  -----  -----  -----  -----  -----

 


◆体調チェック--2023

今年の私の体調。どうだったでしょうか。
振り返ってみると 夏から秋にかけて順番に…

・急性胃炎
・謎の感染症
・血栓症

を体験(やだ)
このショックがあってなのか、今年のうちの記憶があちこち飛んでるような気がしてます。


このうちの2つは病名が分かるまでの数日間、布団の上で激痛から耐えなきゃいけなかったやつです。
痛みに耐えられず悶えて「痛い」が口から止まらず、何度も何度ももどしてしまったり、
夜も寝付くまでにすごく時間がかかりました。

真夜中に痛みで起きてしまうなんてこともありました。


「入院の必要は無いです。大丈夫。」とお医者さんから説明を受け、

お薬もしっかりもらえたので そこは安堵。
でも、初めてのことだったので恐怖心が拭えず、色々覚悟をしました。

今はもう 痛みや吐き気など そういうもの自体は全く無くなりました。

でも、まだまだ厄介なのがあって投薬治療を続けています。
でも血栓はね、脳に飛ばなくて本当によかったね。

来年は大きな病気しないといいなぁ。

あの、困るので…。

やりたいことがまだまだあり余っている人生ですから、

予防できるものがあるなら、できる限りやっていこうと思っていますよ。



-----  -----  -----  -----  -----  -----


来年もきっと楽しいことしかない。そう思いたい。


それでは、一足お先に よいお年を。

2024年も よろしくお願い致します。

mag