教育費のための現金準備、Cash ISAの使い方に悩む その5 | イギリスから幸せオタク生活

イギリスから幸せオタク生活

子供の日本語教育の一環で日本のアニメを見せているうちに、昔の腐女子魂が戻ってきてしまい、この情熱をぶつける場所を探す毎日。UK情報もおまけで載せますので嫌じゃない人は楽しんでいってください。

*お金に関する知識は私自身の体験に基づくものです。

投資や貯蓄の判断はすべて自己責任で行ってください。

 

ここから繋がっています。

 

 

無事Cash ISAを開設。したのはいいけれど、この口座に送金手続きを自分でしないといけないのです。勝手に引き落としてはくれないのです。



私の利用している銀行に2つ口座があり、一つはお給料振込やクレジットカードや公共料金の引落に使っているCurrent Account、普通口座と、利息が付くSaving Accounts、定期預金口座です。

定期と言っている割には引き出しはいつでも可能なタイプです。この二つの口座間での送金はとても簡単で即日即時で移動可能です。

Cash ISAの口座を開設する時に、どこの口座から送金されますか?と聞かれたので、通常使いのCurrent Accountで申請しました。

実際に送金手続きをするときに、送金分のお金はSaving AccountsからCurrent Accountに移動すべきだったのですが、どちらも自分の口座だし、まぁいいだろうと思い、Saving Accountから直接送金手続きをしました。

このひと手間を渋ったばかりに、「このお金は指定された口座からではないので受け取れません」と無常にも戻されてきましたよ。


行方不明になることもなく、手数料をとられる事もなく(小切手が何らかの理由で弾かれると、手数料をとられる)、戻ってきたのでよかったのですが、ヒヤっとしました。

今回は指定された口座からの入金ではない。と返金されましたが、自分で

 

間違った口座番号入力したりするともう戻ってくることはありませんよ!

 

と送金作業中に画面に警告文がでてくるので、いつも送金作業には緊張します。

という経験を以前したので今回はちゃんとSaving AccountからCurrent Accountにお金を移動、即日即時で完了です。

が、口座ってその日の出入金って出金を先に、入金を後に記載するじゃないですか?時間系列でもお金を移動させた後に送金手続きとっているので、Over Draft(貸し越し)になる事はないハズなのです。

ハズなのですが、どうしても不安になってしまい、1日空けてから、送金手続きをしました。
 

手続きを取ってから当日に着金した旨連絡がきました。早い!

あとはお子の大学資金が必要まで何もせず寝かしておけばOK、もちろん今後の金利の様子を見てその都度良い条件を探していこうと思います。

 

今日も読んでくれてありがとう。この口座を開いた直後に同銀行内で同じ条件でさらに利息のいいCash ISAを見つけて、あと3日待っていれば・・・・とすごくがっかりしたのもまた勉強と思います。

なんて思わない。最近これがベスト、今がベスト!と行動を起こした直後にこういった事が起こることが続いたので、そんな自分を呪う。。。。