教育費のための現金準備、Cash ISAの使い方に悩む その4 | イギリスから幸せオタク生活

イギリスから幸せオタク生活

子供の日本語教育の一環で日本のアニメを見せているうちに、昔の腐女子魂が戻ってきてしまい、この情熱をぶつける場所を探す毎日。UK情報もおまけで載せますので嫌じゃない人は楽しんでいってください。

*お金に関する知識は私自身の体験に基づくものです。

投資や貯蓄の判断はすべて自己責任で行ってください。

 

ここから繋がっています。

 

やった、ついにやりましたよ!

 

Cash ISA口座, 2023/2024枠分ををついに開設しました!

 

1年定期の利息が4.32%、2年では4.40%でその差は0.08%、元本が小さいので、0.08%ぐらいは誤差だし、今後金利が上がるかもしれないけれど、下がりもしなさそうだし(個人の感想です)、1年定期にしました。2年縛りはやっぱりちょっと怖いかも。。。。。

 

 

私が口座開設したのは、バークレーズやロイズ、ナットウエストのような通常使いをする銀行ではないのですが、FSCS protection(もし銀行が倒産しても85,000ポンドまでは預金保護される制度)対象だし、保護上限金額に到達する気配はまったくないので問題なし。

 

 

口座開設はすべてオンラインで手続き可能で、面倒だけど難しくもない。店舗に行く必要も身分証明書のコピーなど送る必要もないんです。

 

これまでは、1年間お金が引き出せなくなるから、新年度になったら新しいCash ISA口座を開けるよね?と何度も確認したり(今までもさんざん確認してきた)、やっぱり普通預金でいいんじゃないか?と思いなおしたりと、日和ったりしたけれど、口座開設おめでとう、私!

 

これで一つ考える事が減ったのでうれしい。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。この国で証券会社の口座を開いたりする時身分証明書などは提出しないんですよ。オンライン申請ですべて完結するんです。あなたたち(金融機関)どうやって私を私って確認しているの?といつも謎に思います。