私が傷病日記書いたら

(しかも前記事から日数空いてたら)

 

「またケガしたか!?」

 

と思われそうなのですが・・・

心配かけてたらすみません!あせる

 

 

ども!

更年期のRIMIです飛び出すハート

 

男性読者様は

「読んでいいの?」

思うかもですが、どぞどぞ!

奥様、彼女様、愛人様?の

気もちがわかるかもですし?

 

男性も更年期あるしね

 

ここのとこ

色々不調なので

記録として

それを書いておこうと思います

 

ハッキリした病気

は無いんですが

小さな「不調」がいっぱいであせる

 

まるで「不調」の

博覧会やぁ~!

 

と彦丸風に叫びたい

今日この頃です

 

 

ちなみに更年期に訪れる

特有の症状を

「更年期障害」というのは

ご存じの方も多いかもですが

 

代表的な症状を

婦人科で記入した

問診票で挙げます

赤文字は私の状況です

 

1・顔がほてる
   無い
 
2・汗をかきやすい
   もともと汗っかきな割に
   むしろ最近そこまでじゃない
 
3・腰や手足が冷えやすい
   無い
 
4・息切れ、動悸がする
   むちゃくちゃする
5・寝つきが悪い、眠りが浅い
   いや、寝れる
   一度寝たら朝まで起きない
 
6・怒りやすく、イライラする
   変わらないかな
   むしろ、若い時より
   怒らなくなったと思う
 
 
7・くよくよしたり、憂うつになる
   ん~、体調不良で落ちてはいる
 
8・頭痛、めまい、吐き気がよくある
   頭痛はよくある
   めまい、吐き気も数日に
   一回くらいはある
 
9・疲れやすい
   んーー?そうかも?
   仕事始めたせいの気がするけど…
 
10肩こり、腰痛、手足の痛みがある
   むちゃくちゃこってる!
   腰痛はかなり前からある
   手足の痛みは手は腱鞘炎だし
   足は骨折の後遺症かと

 

ビミョーでしょ?あせる

 

私はつわりも軽かったし

更年期障害は特に

症状は出ないタイプかなと

思ってたし

 

今の不調が

更年期のせいなのか?

わからないんですよね汗

 

むしろ、更年期のせいなら

いずれ終わるから助かるなと

思うのですが

 

血液検査の数値を見た限りは

婦人科の医師曰く

 

「更年期障害」の症状が

出ててもおかしくない

 

だそうで、漢方薬や

パッチ?女性ホルモンを

足してくれる貼り薬が出ました

 

 

 

自分もそろそろ・・・と

お思いの方はよろしければどうぞ下差し

 
そして、私の結果がコレです
やっぱ微妙ですよね~あせる下差し

 

 

私自身も自分の不調の

原因がわけわからないんです

 

更年期とは関係があるものも

無いものもあると思うし

何と何がつながってるのか?

関連してるかも?

全く分からない

 

なので以前からの不調も含めて

全部書き出してみようと思います

 

経験のある方

知識のある方

教えていただけたら

すんごくありがたい!

 

 

 

※5年以上前から現在も続いてるものは

ここ最近始まった症状は書いてます。

 

※その症状のことを書いた記事がある場合

参考として🔗リンク貼っています。

 

 

※傷病名は赤文字にしてます

 

※病院通院中の症状は

〈◯◯科〉と書いてます

二か所あるのは両方で相談してる

 

 

①目 

 

小2から患ってる角膜ヘルペスのせいで

片方の視力が著しく悪い。

角膜が目から剥離してるので

移植しない限り視力は回復しない。

定期的に再発を繰り返している。

ぶどう膜炎にも発展したこともある。

 

2004年より眼瞼痙攣発症。

定期的にボトックス注射を打ってる。

切れてくると瞼が自分で開閉できず

殆ど目が開かなくなる。

〈麻酔科〉〈脳神経外科〉

 

🔗ジストニアという病気を知っていますか?

 

 

飛蚊症、左目の端に

ミジンコみたいなのがずっといる。

 

🔗#年内にやることリスト“今書きたいブログ”

 

 

 

一週間くらい前から

左目のみひどく充血してて少し痛い

結膜下出血とのこと。

〈眼科〉

 

 

 

②口

ドライマウス

歯茎が乾き、口の中が違和感

唾液が少なくて飲みこみづらい

〈歯科〉〈婦人科〉

 

口が大きく開かなくなった

開けるとあごのつけねがガクガク言う

〈歯科〉

 

 

③喉

苦しい、飲みこみづらい、圧迫感

しゃべりづらい、声がかすれる

〈歯科〉〈婦人科〉〈整形外科〉

 

逆流性食道炎

定期的に胃カメラしてる

悪化したり回復したり

数年前から繰り返してる

 

 

④胸

時々動悸が酷い、苦しい

〈婦人科〉

 

⑤首

コリ、ハリ、違和感がひどい

〈整形外科〉〈婦人科〉

 

🔗整骨院通いと不調の色々

 

 

 

⑥肩

バキバキにこってる

ちょっと動かすとゴキゴキ言う

吐き気がするほどこってる

腱板断裂のせいで可動域がせまくなった

リハビリ不足か元には戻らない

〈整形外科〉〈婦人科〉

 

🔗ROUND1の代償と医者の言葉

 

 

 

 

子宮筋腫

結構な大きさでいくつもあり

時々下腹部が痛む

〈婦人科〉

 

⑧左手

肘部管症候群の痺れはとれない

 

🔗肘部管症候群とは?と手術に至るまでの話

 

 

 

つりやすい

 

 

⑨太ももの付け根

歩いてるとき時々痛む

 

 

⑩左足

骨折したくるぶし部分がまだ違和感

リハビリ不足か可動域が狭く歩きづらい

階段を普通に降りれない

少しひきずってしまう

〈整形外科 2か月前通院終了〉

 

🔗片足の不自由さを思い知る

 

 

 

左の膝から下がパンパンに張ってる感じが

ずっとぬけない

 

 

 

各部位の他に

 

薬依存

2005年頃から

本来長期間服用してはいけない薬を

ずっと服用してたせいで依存症に

何も知らずに一度、薬を絶った時

過呼吸で救急搬送されました。

今は少しずつ減薬中〈脳神経外科〉

 

顔全般、目の端、鼻に

かさぶたが出来て剥がれてもまた

かさぶたができるを繰り返す〈皮膚科〉

唇も凄く荒れてたが

最近は湿気があるせいかだいぶ良い

 

数年ぶりに外での仕事を始めたせいか

クタクタ、疲れやすい

常に眠い

 

集中力とやる気が出ない

ぼーっとしてしまう

 

忘れっぽい・・・のは

今に始まったことじゃないけど

ひどくなった気がする

 

やりたいこと

趣味は全て目を使う事ばかりだけど

老眼が進んで老眼鏡無しには見えないし

頭痛もひどい

 

 

現在服用中の薬

右の二種類はひどく調子が悪い時だけ

 

 

 

一番つらいのは

 

喉の苦しさ

首コリ、動悸、口の渇き

 

それらは同じ原因から来てるのか?

バラバラなのか?も

全く分からないんだよねあせる

 

喉の苦しさが

ドライマウスからも

首のコリからもあり得る

更年期障害もあり得る

 

動悸も

更年期障害なのか?

薬依存なのか?

 

 

 

それ以外にも・・・

 

 

40代までは緩やかに老化したのが

50代になって、メガシンカならぬ

メガロウカ!

 

なんか1~2年で一気に高速老化

した気がするんだよー!泣

 

老眼が進んで

髪のボリュームが激減して

容姿の衰えがハンパない泣

 

家族は

「そんな変わってないよ」

いうんだけどね

 

自分ではむっちゃくちゃ

老けたと感じる悲しい

 

 

 

去年から超シンドイ

首コリですが

 

認めたくないけど

パソコンの使い過ぎ

ってのが一番の原因だと思う泣

 

※「機動戦士ガンダム」より

 

 

このトシになり

色んな病院で色んな話を聞き

体の構造は意外なとこで

繋がってたりすることを知る

 

そして

普段の姿勢食べ物

不調の原因の全て

だということも

 

 

もともと

家計簿書類管理写真管理

各種SNS、メール、LINE

あらゆることを

全部パソコンでやってます

 

ドラクエ

Wiiサービス終了からパソコン

 

そこに加えて5~6年前から

ブログを書くのも読むのもパソコン

 

睡眠、家事、食事、トイレ、風呂

以外の時間は

全てパソコンに向かってた

と言っても過言じゃない

 

そりゃあ肩こるよね泣き笑い

 

 

こんなとこ目指してないんだけど

こんな状態しちゃってんじゃない?

と思う下差し

 

 

<「ケンシロウによろしく」ジャスミン・ギュ>より

 

 

これ読んで

パソコンポーズがいかに悪いか!って

驚愕で笑えなかったよガーン

 

そんで、マウスを常に動かす側の

首が張るのじゃないかなと思う

 

あれ?更年期

全然関係なく

なってきたぞ?滝汗

 

 

そんなわけで

パソコン時間を減らそうと

気を付けようと思うんです悲しい

 

今までずっと文章は全て

キーボードで打ってきたので

慣れないけど

スマホやiPadで出来ることは

そっちにしようと思う

 

スマホやiPadも

本当は良くは無いから

全体に減らさねばですが…あせる

 

なので

皆様のとこへの訪問も

以前にも増してノロノロに

なっていますが

 

読みたいんだよ!爆笑

 

発売日(7/4)に急いで買ったのに

いまだに読めてない

「ONEPIECE 109巻」のように!

 

読みたいのになかなか

手を付けれない汗

 

特にシリーズもののブログの方

さかのぼって全部読みたいので

ついついため込んでます泣

 

必ず読みに行きます!

 

って、こんな風に言うと

「いや、いいよあせる

て言われそうよねあせる

 

私が読みたいんだってば!泣き笑い

 

漫画と同じで、読みたいのに

絶対数が多すぎで

しかも続けてると

読みたいブログ増えちゃうからあせる

 

先月買ったコミックス

9冊のうち

1冊しか読んでないのあせる

コミックス記事も

書けなーい泣き笑い

 

そんな現状で

このまま何もできず終わりそうな

自分に焦ったっての

大きいんだろうなと思うあせる

 

年齢、老化、健康

自分がやりたいことをできる

人生のアベレージ

考えてしまって・・・

 

前回のこの記事のことです下差し

 

 

メッセのお返事が滞ってる方も

ごめんなさい!

 

ついつい長文になる自分を

わかってるゆえに

 

慣れたキーボードで打ちたいけど

肩がバキバキになるのわかってるので

たくさん書きたいことがあるメッセほど

ついつい先延ばしにしてしまって泣

 

急ぎの件は送ってますけどあせる

 

 

X(ツィッター)のDMや

LINEなどだと短文だし

結構、気楽にできるのだけどもあせる

 

スマホのフリック入力を

キーボードと同じくらい出来るよう

鍛えようと思う!

 

 

ブログも、スマホやiPadから

書けるように頑張ろうかな

 

入院中は書けたのだし

出来ないことは無いんだよねあせる

ちょっとシンドイだけ

 

目についたブログを

読んではいるけど

全体に訪問が遅れてるのは

そんなわけでしてあせる

 

 

ブログ続けれるか

悩んだりもしたり

しなかったり?

 

どっち?泣き笑い

 

私にはブログは

やめれないっしょ?

つか

やめたくないっしょ?

 

って思うのであせる

 

 

書くこと

発信することが大好きだし

 

何より

いつか、自分が居なくなっても

息子がコレ読んでくれたら

母がこんなこと思いながら

生きてたんだなーって

思ってくれたらいいなと思うのです

 

たいしたことは書いてなくても

くだらないことも全部

ひっくるめて

自分が生きた軌跡だと思うんです

 

アメブロが消えたり

何か間違ってアカウント消えたら

困るから本にしようかとか考え中あせる

 

 

ので!

 

どうにか

思考錯誤しつつ

続けていきたいですあせる

 

 

 

「自分もこういう症状ある」とか

「こうすると良いよ」とか

なんでも

コメント大歓迎です飛び出すハート

 

コメントのお返事は前回から

スマホで試みてますグッ

 

お返事遅れたらごめんね!

 

今は通知が行くようになったので

すごく気が楽になりましたあせる

 

以前は

何回も足を運ばせてるのじゃ?とか

気になって申し訳なかったのーあせる

 

 

グリーンハート

 

さて

首がすごい張ってきたー!あせる

 

パソコン休めよ自分!

 

ケンシロウ

一家に一人プリーズ!!

 

今日はこれから仕事です!

 

 

 

漫画・コミックランキング
漫画・コミックランキング