こちらの続きです下差し

 

 

 

…というわけで

 

息子のドラクエ10オフラインを

観戦したり

横眼で眺めながらブログを書いたり

してる今が

かなり幸せなリミです照れ

 

 

ドラクエよくわからないけど

読んでくれてる方のために

ちょっと説明を下差し

 

 

「ドラゴンクエスト」という

ゲームを知らない方は

居ないと思います

(内容は知らなくとも)

 

ドラクエは

初代ファミコンから始まり

その後スーファミ、プレステ

DSなどで1から9まで発売し

 

記念となる10作目

初のオンライン版として

発売しました

 

オンラインは好き嫌いがあり

賛否両論もあったのですが

逆に私のような

ドラクエ初デビューも居たり

 

※その後11はオフラインで

発売しています

 

そして2022年秋に

ドラクエ10の

オフライン版を発売しました。

 

ただ、ドラクエ10は

バージョン6まで

発売されてるのですが

オフラインはバージョン2までで

3の発売見込みは無いので

オンライン苦手な方も

続きがやりたくて

オフラインからオンラインへ

移行するのを期待して

発売されたと思われます。

 

 

 

 

息子のオフラインを観てて

何が言いたかったって

コレなんですよ!

 

 

声優が豪華‼キラキラ

 

 

私たちがオンラインで

バージョン1~2を

やっていたのは今から

11~12年前なので

当時はテロップのみ

キャラに声はありませんでした

 

キャラクターヴォイスが

ついたのは

バージョン5の発売の

2019年からです

 

当時はまだ、このブログを

始めていなくて

私は声優にめっちゃ疎くて

声がついたことに感動はしたものの

誰が、どの声優さんとか

そう言う事には全く無頓着でした

 

そしてバージョン5の途中から

遠ざかっていたので

たま~にログインしても

ストーリーは進めなかったので

キャラクターヴォイスは

聴いてませんでした

 

 

でも

オフラインは2022年発売

私たちがストーリーを

やった時には

声の無かったキャラ達にも

 

キャラヴォイスが

ついてるんです!

 

息子のゲームを観戦しながら

横で声だけ聴きながら

 

「あ!この声!」

当てる楽しみ飛び出すハート

 

ストーリーが進むごとに

出てくる聴きなれた声たち!

 

それがまた嬉し楽し!ラブラブ

 

 

というわけで

豪華な声優さんたちを

ご紹介・・・なのですが

 

RIMIのブログなので

私が大興奮したお声から

紹介します!チュー

 

 

 

まず、息子はウェディという

水の種族を選んだので

一番最初に出てきたのは

私が、声を聞く前…

自分がバージョン1を

プレイしていた12年前から

大好きなこのキャラでした

 

 

彼は仲間になるキャラなので

ずっと声を聞きっぱなしなのですが

戦闘あとの決め台詞とか

イチイチかっこいいです飛び出すハート

 

 

そして、この方!

 

 

ヒューザと会話とか

なんのご褒美か!ラブ

 

たまりません!チュー

 

 

そして物語が進み

バージョン1のラストから登場して

今、息子がプレイしてるあたりで

たくさん登場しだしたのが…

 

 

息子はキャラが

しゃべってる途中でも

自分がテロップを読み終わると

とばしちゃう人で

 

聞き入ってる途中で

プツっと飛ぶたび

「飛ばすなー!」

と言ってます泣き笑い

 

※福潤様限定

他のキャラはOK

 

 

新しいキャラが出てくるたび

「これも聞いたことあるよ?」

「だれだ?」

あてっこしたりしてるのですが

 

アンルシア姫が出てきたときは

皆がすぐわかり

 

姪っ子が

 

「アーニャさん

月が綺麗ですね」

 

と言い

 

私と息子が

 

「まじってる!まじってる!」

ツッコミ!笑

 

そう、この方です

 

※声優さんに疎い方

イミフでしょ?

ごめんねあせる

 

 

 

 

他にもこんな方も!

 

この方は声では

わからなかった~あせる

 

 

 

その他の声優さんも豪華!

気になったらこちらをどうぞ!下差し

 

 

 

ちなみに

ドラクエ10オフラインでは

無いのですが

少し前に息子が

「ドラクエヒーローズ」

やってまして

 

この方が出てたのですよ~ラブラブ

 

 

声が聞こえるたびに

 

「きゃ~ラブラブラブラブラブラブ

 

って言っちゃいました泣き笑い

 

 

 

あと、オンラインの方ですが

こんな方も出てますよ!

 

こちらも

ドラクエ10の中では

イケメンキャラとして

超人気が高いキャラです!

 

 

 

あと、忘れてはならないのがコチラ!

 

 

12年前にこのキャラを見た時

仲間たちも皆

「これ、近藤春奈やん!?」

皆が、フルッカと呼ばずに

「はるな」と呼んでいました

 

制作側にその意図があったのかは

いまだにわからないんですが

(誰か知ってる?)

 

バージョン5でキャラヴォイスが

発表されたときに

この役決定を知って

大歓喜したものです

 

それを5年ぶりに

息子のゲーム画面で

思い出しました

 

 

 

私はストーリーは

先ほど書いたように

バージョン5で止まってるので

まだ登場していないのですが

 

バージョン6からは

 

松岡禎丞さんや

岡本信彦さんなども

登場するようです!

 

豪華すぎんかー!キラキラ

 

 

 

オンラインではフレンドや

サポート仲間などを

仲間にして遊ぶのですが

 

 

サポート仲間とは

 

酒場で仲間を借りれるシステム

オンラインで遊んでる人が落ちる時

酒場に登録して落ちると

その人を借りることが出来て

借りられると経験値が入る

 

他人だと有料だけど

フレンドだと無料で借りれる

 

オフラインにはその

システムが無いので

代わりに重要キャラが

仲間になるんです

 

バージョン1からは

この5キャラ下差し

 

ダストンは戦闘中いつも

 

「ワシゃ、サボらせてもらいますよぅ」

 

って言うんですが

 

息子が

 

「じゃあ帰れよ」

 

とかツッコんでるのが面白い笑

 

 

でも、ダストン、実はすんごく

働くらしい

 

 

 

 

息子のストーリーは現在

バージョン2の中盤

 

 

 

下手したら

この週末で終わる??

 

終わったら

オンラインに来ないかなぁ?

 

などと、淡い期待をしたり

していますが泣き笑い

 

さてどうなるやら?

 

 

 

きっと今日もやるでしょうから

私もそろそろ寝なければ

ちゃんと見届けたいぞ!

 

 

 

鳥山明先生の

ご冥福を祈るとともに

 

少し前に亡くなられた

ドラクエに素敵な音楽を

作って下さった

すぎやまこういち先生

 

ドラクエの生みの親

堀井 雄二さん

 

ドラクエに携わった

皆様に感謝を込めて!

 

 

 

 

 

やば!

 

ラリホーが・・・

 

 

 

※画像は公式やゲーム画面より

 

 

 

    

〚3/9 追記〛

 

 

今朝流れてきたYahooニュース

もうさすがに誰も居ないかも

しれないと思いましたが

私もその場所に行ってみたところ

きちんと喪服を作って

祈ってる方も多数居ました。

 

私も、持ってる装備の中で

黒っぽい服に着替え

祈りを捧げてきました

 

悲しい事ではあるけれど

皆と思いを共有できたこと

皆の熱い想いが

嬉しく感じました。

 

真ん中後ろ姿が私です上差し