神の花。 | 漫画家の犬たち

神の花。

 

昨夜ワタシのYouTube番組【柴田亜美のアーミンワールド】特別編が放映されましたよ。

 

皆さまからのリクエストで、懐かしのゲームエッセイ漫画を流させていただきました。

よろしかったら、ご覧になってみてね。

 

 

さて、昨日のチワ散歩あしあと

 

涼しくて気持ちよい1日でしたよ。

伽羅(きゃら)さんもワンコさん達にたくさん会えてよかったね。

 

 

Twitterの方でも呟きましたが、アガベから突然出現した槍のような茎、なんと花芽でした。

 

昨日お散歩がてらうちのルーフバルコニーの庭をデザインしてくださったオースリーズさんに立ち寄ったら、オーナーの中川さんから『柴田さん、ブログを見てちょうどお電話しようと思ってましたよ。おめでとう、花が咲きますね!』と第一声でお祝いされましたよ。

 

なんでもアガベの花は数十年に1度しか咲かないので、その花を見た者には幸福が訪れ、花を咲かせた者は神の力を手に入れるとまで云われているほど、奇跡の花らしいです。

 

いやぁ〜、突然思い立って5月30日に庭作ったばかりなのに、いきなりとんでもな神器きちゃったよ。

 

 

実はアガベ だけじゃなくて、現在うちの庭はもう咲き終わって次のシーズンまで咲かないはずの薔薇や、ジャンボレモン、その他の植物の花も咲き乱れているんですよ。

 

ルーフバルコニーに座敷童が棲みついたかと思ったんだけど、もしかしたら画像のガジュマルくんのおかげかな。

 

このガジュマルの樹、もともと家の中で育てていたのですが、お外の方が気持ちいいだろうと出したら、慣れない直射日光で葉焼けして葉が全部落ちてしまったんですよ。

徐々に外気に慣らしてから日光に当てなければいけなかったのに、本当に可哀想なことをしました。

 

それからは早く治りますようにと念じながらお世話をして、今では新芽も伸びて元気な姿に戻りましたよ。

 

沖縄では、ガジュマルは精霊キジムナーが宿る幸福の樹と云われています。

キジムナーがお庭を豊かにしてくれているのかもしれないなぁ。

 

植物達が元気に成長してくれて感謝ですクローバー

 

 

本下のバナーをクリックすると、現在発売中の電子書籍の紹介ページに飛びます。

紹介ページのコミックス画像をクリックしてくださると、電子書籍販売サイトが表示されます。