ワンワン新年会。 | 漫画家の犬たち

ワンワン新年会。

 

おととい我が家でのテレビ撮影を愉快に行い、昨日はご近所の仲良しワン友のんのんさんと涼子さんと愛犬チロルちゃんをお招きしての新年会門松

 

新年ですので、和の器をメインにおもてなし。

手前向かって右側が輪島塗、真ん中が備前焼、左のお猪口は笠間焼、後ろ右は古伊万里、左は大聖寺伊万里です。

 

 

輪島塗の煮物碗と半月盆は、数年前に母が『お料理をいっぱい勉強しなさい。』とくれた物。

 

や〜、やっと出番が来ましたな。

さぞ、待ちくたびれておられたでしょう。

 

 

お料理は鮭と舞茸といくらのおこわと、海老しんじょと丹波シメジのお吸い物と、帆立と菜の花の卵炒めと、タンドリーラムチョップ と島原納豆味噌漬からすみを御用意しました割り箸

 

 

 

 

海老しんじょ は、はんぺんと海老と生姜の絞り汁と片栗粉をフードプロセッサーにかけて生地作りし、サランラップで形を整えて蒸しました。

 

はんぺん を使うと簡単にできて、中の具材を変えれば、いろんなしんじょが作れるので愉しいですよニコニコ

 

 

島原納豆味噌漬からすみを盛り付けているのは、献上伊万里の器。

 

この島原納豆味噌漬からすみ、からすみを島原納豆味噌で漬け込んだ物ですが、ネットリと濃厚でお酒好きにはたまらないお味です日本酒

 

のんのんさんと涼子さんが素晴らしい白ワインとシャンパンを持ってきてくださったので、美味しく愉しく大いに盛り上がったお食事会となりましたシャンパン白ワイン音譜

 

 

ワンコさん達も、とてもおりこうに参加していましたよ。

 

属性 妖精、職業 姫のチロルちゃんラブラブ

今回もパパが選んだ姫服で女子力が銀河系突破ですアップ

 

 

テーブルの上のお料理を、真剣な眼差しで見つめる伽羅(きゃら)さん。

 

属性 食いしん坊バンザイ。

 

ちゃわゆいワンコと、気心知れたお友達との新年会は、本当に幸せで愉しい時間でしたクローバー

お天気が崩れてお留守番だったタルーラちゃんとエマちゃんも、また愉しく遊びましょうねニコニコ