巨大白ガモがネギしょって。 | 漫画家の犬たち

巨大白ガモがネギしょって。

昨日の続きで、『わんわんカーニバル』でございます。


漫画家の犬たち-戦利品

特売品目当てで、張り切って午前中から会場に行っていた飼い主。
おかげで、パリエロのセール品のワンコ服に、和柄の生地のワンピース、オーガニックコットンのおもちゃに、ドッグフード(試供品含む)におやつに、ワンコの置物と、どっちゃりお買い物もできました。



漫画家の犬たち-買って~!

飼い主ービックリマーク
食べ物がズラーって並んでるでちードキドキ
夢の光景でち~~~~宝石赤目

ワンコの自然食のお店で、試食のおやつに上野の鳩のように群がるチベリコ豚。



漫画家の犬たち-呑ん兵衛処

おやおや、飼い主はここに群がりますか。
午前中から赤ワイン呑んでますよ。



漫画家の犬たち-わちですか。

アレ、飼い主ここはどこですか?
今からハンサムポメーンの撮影会かな。



漫画家の犬たち-駆け込み寺

飼い主『ここは、ここです。』

そう、『わんわんカーニバル』にやって来た目的の一つ。
『愛犬お悩み相談コーナー』に、地獄の番犬ポメラギオンをなんとかしてもらおうと必死の形相で駆け込みましたよ。

しかし、腹ただしいのはポメラギオンの外面の良さ!
散歩の途中でお会いするブログ読者の方も、『あら、茶壺ちゃんブログと違って全然おりこうちゃんじゃないですか。』と誰もが言うぐらい、このポメ親父は外面が良いのである。
飼い主が真剣な顔で『この犬、突然予告なしに怒り出すんです。』と訴えてる最中も、『いやぁ~、この女ヒステリックでして。酒飲んで幻影見てるんですよ。わちは、良い子ですよ。』と言わんばかりに、あえてドッグカウンセラーの男性の足下で優雅に座り、つぶらな
黒眼を輝かせポメくるしさをアピールしおるわッ。
これでは、飼い主の被害妄想と思われるではないきゃ!

それでも、切々とポメラギオン被害を訴える飼い主。
ポメラギオンは何かとソファーやテーブルの下に潜み、獲物が足を動かすと襲いかかるのである。
ほんにこんな犬に育ててしまった飼い主が、一番の切腹もので情けない。

カウンセラーさんから、『そんな時、どうしますか?』とたずねられたので、『厳しく叱りつけてます。』と答えたら、『それでは逆効果です。』とのお返事。
なんと、噛んだら叱るではなく、噛むのを静止してやめた時に、ほめなきゃいけないそうです。

叱るのではなく褒める。

これが大切なのだそうじゃ。

そういえば思い当たるのが、ブログでも時々散歩帰りの玄関での写真を載せますが、ポメラギオンは散歩から帰ってくると飼い主の許可が出るまでジッと玄関で待ち続けます。足を綺麗に洗い終わるまでは、決して自分で玄関を上がったりしません。
これは意識していなかったのだけど、そうやって待っている時に『えらいね~。ポメさんは分かる男だね~。』といつも飼い主が言ってあげていたので、得意そうにおすわりして待つようになったのである。

さっそく今日からほめる事を実践してくださいと言われたのですが、ここでまた困ったことに、ポメラギオンは狡猾なので飼い主に襲いかかると般若のような形相でこっぴどい目に遭わされるとわかっていて、あえて飼い主は避けてお客様の方を狙うのである。
そのことをカウンセラーさんにお話すると、

『そうですね~・・、じゃあ噛んでも大丈夫なお友達に協力してもらいましょう。』

え?

つまり、その友達をポメラギオンが襲おうとした瞬間に飼い主が止めて、襲いかかるのを止めたらその場でほめまくるという作戦なのである。万が一失敗したさいに許してもらえる、『噛んでも大丈夫なお友達』だそうです。

『そんな・・、噛んでも大丈夫だなんて、生け贄みたいな人がこの世にいるのかしら・・。』と浮かぬお顔で歩く飼い主の前方から、聞き覚えのある声がしますよ。



漫画家の犬たち-白いやんちゃ魔王

クローカ『ァウォオオオ~~ン!(※ちゃ~つぼくぅうう~~~ん!)』


巨大白ガモが、生け贄しょってやって来た。


代々木公園の大衆の中、『亜美おばちゃーん!おやつおくれよ~~~!!』と一直線にジャンピングアタックしてくる白い山脈。
『ぶふぉっ!』とよろける飼い主、周りのカップルから漏れる失笑の渦。

それでも、満面の笑みを浮かべてクローカくんを連れているますたさんにヨロヨロと近づきながら、『あの、茶壺のしつけでぜひとも黒岡家 に協力していただきたいんですけど。』と話しかける飼い主。

『え~、なんでしょうかね?』と、愛想良く応えてくださるますたさんに、『ええ、それは今度ゆっくり説明いたしますから。じゃ、私は仕事があるんで帰りますね。』と笑顔で手を振りながら別れる飼い主。
ますたさんに背を向け振り返ったその右手は、ガッツポーズがとられてますよ。



漫画家の犬たち-一蓮托生

大丈夫ですよ、ますたさん、こじこじマダ~ム。
ポメラギオンが襲いかかったら、飼い主が身をていして寸止めするから! 
 62%大丈夫。


そして、寸止めが成功したあかつきには、ええ歳した大人3人で『よくできたね~ラブラブ 茶壺くん、おーりーこーうーねードキドキ』と声をそろえてお願いいたします。


クローバー
  人気blogランキング に参加中クローバー

いつも応援ありがとうございます。みなさんの応援クリック、ブログを書く励みになります。
ポメラギオンをほめる甘い声は、ますたさんが一番上手いに違いあるまいて。女達は、モッサリサバンナのサバイバルを生き残るのに必死じゃからのぉ。
手に汗握るほめ言葉でしつけ開始のポメラギオンに、下の真っ赤なポマトとプチチワトバナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。


「人気ブログランキング」用バナー


 ←※こちらは、人気ブログランキング。 ポメッと一押しよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログへ  ←※こちらは、にほんブログ村。ポメラニアンとチワワカテゴリーに参加中。 チワッと一押しよろしくね。