漫画 -743- 「だったらこんなものかつがせるなよ~」 | 漫画クラブ -blog-

漫画クラブ -blog-

毎日なにを食べたのかを記録しています。
ヒトコマ漫画のホームページ「漫画クラブ」の別頁ブログでもあります。

イメージ 1

「だったらこんなものかつがせるなよ~」 2003年作

この漫画、世界史が選択科目になってしまった世代の人の中には、意味不明と思う人も多いかもしれません。

言うまでもなく、イエス・キリストが磔刑の十字架を自ら背負わされて、刑場であるゴルゴダの丘まで歩かされたという聖書の上の逸話をパロっているのです。

でも本音を言いますと、聖書に出てくる逸話など誰も知らないという時代が来ることのほうを、ボク自身は望んでいます。