侵害受容器 | 芸能界のちょっとだけ、知っていることについて

芸能界のちょっとだけ、知っていることについて

芸能人の追いかけを、やったりして、芸能人のことをちょっとだけ知っています、ちょっとだけ熱烈なファンです。あまり、深刻な話はありません。

侵害受容器は、皮膚、筋肉、関節、内臓など、体のあらゆる場所に存在します。侵害受容器は、機械的刺激 (圧力、切断、突き刺しなど)、熱刺激 (熱、寒さなど)、化学刺激 (酸、塩基など) など、さまざまな種類の刺激に反応する自由神経終末です。



新しいウィンドウで開くwww.yamashita-painclinic.com

侵害受容器


侵害受容器は、侵害刺激を感知し、それを電気信号に変換する役割を担っています。これらの信号は、脊髄を介して脳に伝達され、そこで痛みとして認識されます。

侵害受容器には、次の 3 つの主要なタイプがあります。

機械受容器 は、機械的刺激に反応します。これらは、皮膚の自由神経終末に存在する Aδ 線維および C 線維にあります。

熱受容器 は、熱刺激に反応します。これらは、皮膚の自由神経終末に存在する Aδ 線維および C 線維にも存在します。

化学受容体 は、化学刺激に反応します。これらは、皮膚、筋肉、関節、内臓の自由神経終末に存在します。

侵害受容器は、次のようなさまざまな機能に関与しています。

保護 。侵害受容器は、体の組織損傷につながる可能性のある刺激を検知するのに役立ちます。

ホームオスタシス 。侵害受容器は、体内の温度や pH などの状態を監視するのに役立ちます。

知覚 。侵害受容器は、痛みを含むさまざまな感覚を感知するのに役立ちます。