漫画家の自殺 | 芸能界のちょっとだけ、知っていることについて

芸能界のちょっとだけ、知っていることについて

芸能人の追いかけを、やったりして、芸能人のことをちょっとだけ知っています、ちょっとだけ熱烈なファンです。あまり、深刻な話はありません。



はい、漫画家は自殺する人が多いと言われています。その理由は、以下のようなものが挙げられます。
過酷な労働環境
漫画家は、締め切りに追われ、長時間労働を強いられることが多いです。また、作品の評価によって収入が左右されるため、精神的なプレッシャーも大きいです。

新しいウィンドウで開くwww.pasonacareer.jp
漫画家の仕事の過酷な労働環境

精神的なストレス
漫画家は、自分の作品を多くの人に読んでもらいたいという強い思いを持っています。しかし、作品がヒットせず、評価されなかった場合、大きな精神的ストレスに襲われます。また、漫画家は、仕事とプライベートのバランスをうまく取ることが難しい場合も多く、孤独感や疎外感を感じやすいと言われています。
うつ病などの精神疾患
漫画家は、うつ病などの精神疾患を患っている人も少なくありません。過酷な労働環境や精神的なストレスが、うつ病などの精神疾患を引き起こす可能性があります。

新しいウィンドウで開くbooklive.jp
漫画家のうつ病などの精神疾患

実際、2000年以降に自殺した漫画家は、少なくとも20人を超えるとされています。その中には、人気漫画家も含まれています。
漫画家が自殺をしないためには、過酷な労働環境の改善や、精神的なサポート体制の充実が重要です。また、漫画家自身も、自分のメンタルヘルスを大切にすることが大切です。