ご訪問ありがとうございます。

 

漫画大好きりょう(@mangaryou)です。

(o_ _)o))

 

 

 

成人になってから1人暮らしが良いか、それとも実家暮らしが良いかという話題が盛り上がっています!

 

成人して社会に出てから実家暮らしはどうなの?という一般論も多いようですが、今回はね。

 

1人暮らし→実家暮らしという経緯を送っている僕が『結局は実家暮らしが無難』だと思う理由について書いていきます。

 

 

一見すると1人暮らしの方が良いと思いがちだと思いますが、個人的には1人暮らしを体験してから実家暮らしに戻っとけっていう理由があるので是非読んでいってください。

( ー`дー´)キリッ

 

1人暮らしが圧倒的多数!言い分は微妙にズレを感じる

まずは世間一般の実家暮らしと1人暮らしの比率のデータがありましたので、紹介しておきます。

 

双方の比率はこちらになります。

引用:Rooch

と、一人暮らしが約80%を占めており当然と言えば当然の結果ですね。

 

田舎に生まれて都会に出ていった人や、職場への距離や世間的な理由で1人暮らしを始めている人が多いようです。

 

 

 

こうした統計的な数からしても、1人暮らしをしている派の意見の方が多く出ているのは事実です。

 

特に1人暮らしから実家暮らしへの多い意見の主流はこちら。

 

社会人になったら普通は1人暮らし。

自宅住みは近所に陰でボロカス言われてる。

金銭感覚が身につく。

金銭的には無駄だが全部1人でやる大変さを知り、それ以上に得るものは多い。

 

など、社会経験的な理由や世間的な理由で1人暮らしをしている人や、それが当然だと考える人が多いようです。

 

 

 

が、1人暮らしから実家暮らしに変えた僕からすると的外れだなぁと感じる事が多いので実家暮らしに戻せるなら戻したほうが良いと考える理由を触れていきます。

 

1人暮らし→実家暮らしだからこそ分かる事

まず最初にっておきたいのが、僕に限らず実際に1人暮らしをしたことがある人ならわかる通り、世間一般で言う

1人暮らしは多くの事を学べるというのは嘘

だという事です。

ヾ(´▽`;)ゝ

 

 

いや、1人暮らしはいろんなことを1人でやるから学ぶことはある!

 

って思う人や言う人も多いでしょうし、実際に1人暮らしをしていて学んでいくことはあるにはありますよ。

 

電気代や水道代の支払いなど、実家暮らしでは体験しないような家絡みの契約などはね。

 

 

 

が、結局のところ僕は1人暮らしで学んでいくのは

ただ楽をすることだけだった

と感じています。

 

1人暮らしの時に考えていたのは如何に楽をするかだけであり、自炊もしなければ洗濯もいい加減にやっていました。

 

夕飯なども作るのが面倒で、スーパー類で買い置きしたレトルトを適当に作って食べたり、外食だったり節約の『せ』の字もしていませんでした。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

 

 

 

 

そして何より言いたいのが、結局のところは自分だけの事なので全てをそれとなくいい加減にしてしまうというのが問題だと感じています。

 

掃除していてもあとちょっと頑張れば出来る事を、別に今度でいいやっとか。

 

ご飯の時も後一品欲しいけど、めんどくさいからいいやとか。

 

1人暮らしを体験したことがある人なら必ず経験のある事だと思います。

 

 

 

その結果として、よく耳にする主婦(夫)に対する時間あるんだからもっとできるだろってわかりもしない文句に繋がっているのは言うまでもないと感じています。

 

多くの人が勘違いに陥る原因は自分でも空いた時間にそれとなくできたんだから、主婦(夫)で時間があるんだからもっとできるだろうって考えから来るのでしょうし、1人暮らしをしていた頃は僕もそう考えることは多々ありました。

 

 

 

が、都合により実家暮らしに戻ってからは母親が料理や洗濯に掃除に軽い自家農園など。。。

 

そういったのをこなしながら、妥協することなく全てをこなしている姿を見て本当に大きく考えが変わりました。

 

勿論、時間に空きが微塵もないと言えばウソになりますが、細かなところにもしっかりと気を使い色々とやっていて主婦も大変なんだなぁと感じる日々を送っていますから。。。

(-_- )シミジミ

結論:余裕があるなら実家暮らし

個人的な結論になりますが、職場へのある程度の自由などがある場合には1人暮らしを辞めて実家暮らしに変えといた方が良いと思います。

 

親が年金をもらっている世代なら尚の事、家の手伝いや食費や電気代などを支払ってあげつつ一緒に暮らし、主婦の大変さというのを学んだ方が良いって考えです。

 

特に自分が1人暮らしをしていた頃と、どの程度違うのかを意識しながら実家暮らしを送っていくと良いと強く思います。

 

 

 

というか、余裕があるなら親の面倒くらい早いうちから見てやれよっていう僕の本音もあるんですが、語ると長くなるので軽くにしておきます。

 

1人暮らし派は親への恩を忘れるなよ?

(#^ω^)ビキビキ

 

 

 

ここは本当に割合していきますが、勘違いが無いように言っておきますと僕は実家暮らしオンリーが良いとは思っていません。

 

一度は1人暮らし自体は経験をしておいた方が良いとは思いますが、理想としては大学生活で1人暮らしをして就職後は実家暮らしでっていうのが理想かなと感じています。

 

そうすれば主婦の大変さもわかるでしょうし、結婚後もよほどのことが無ければ主婦にグダグダ言わなくなるでしょうしね。

 

ご家庭にお子さんがいるなら、大学生くらいの時期に1人暮らしを満喫させてから一度実家暮らしで主婦の大変さを見せつけ説くのが教育上ベストかなって思います(笑)

 

 

 

色んな意見があるでしょうが、1人暮らしで学ぶことは楽することだけだった。

 

と、個人的な意見をまとめて置いて、今回の話を終ろうと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

またのご来訪お待ちしております。

(*。>ω<)ノシ マタネッ♪