ご訪問ありがとうございます。

 

漫画大好きりょう(@mangaryou)です。

(o_ _)o))

 

 

夏が過ぎても蒸し暑い気候が続いており、ハンディ扇風機というか手持ちで手軽に使える小型の扇風機を使っている方も多いと思います。

 

度を越した暑さから逃れ少しでも安全に過ごそうと思い使うアイテムであり、電車のホームや歩きながら涼んでいる人も多く見かけますよね。

 

が、どうやらこの手持ちの扇風機は暑い野外で使用を続けると熱中症を招く要因になるそうです。。。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

 

 

ちょっと笑えない事実を知ってしまいましたので、今回はハンディ扇風機が危険な理由と安全なハンディ扇風機を紹介しておきます。

 

。。。いや、夏の暑さの全盛期を超えた今紹介しても手遅れだという自覚はあるのですが、せめて今からでも多くの人が危険を避けられればなと思い書いていきます!

 

 

ハンディ扇風機の危険性と対応方法

 

ハンディ扇風機の危険性についていですが、厳密には

暑い野外で使用すると危険

です。

 

 

暑い野外でハンディ扇風機を使用するさいの危険な理由は大きく2つありますので順に紹介していきます!

 

 

1つ目の理由は、夏の暑い外気のなかで汗をかいた状態の身体に扇風機による風を当てると汗が蒸発してしまうというのが1つ目の理由です。

 

と言いますのも、もともと汗には蒸発する際に身体から熱を奪い体温を下げるという役割がありますが、扇風機で乾かしてしまうと汗が本来の役割を果たせずに蒸発します。

 

その結果として、体温が上昇したままになり脱水症状や熱射病を招いてしまうという事だそうです。

 

 

イメージ的にと言いますか、使用している際の体感ではハンディ扇風機は涼しく感じるのですが専門的には逆効果であり、自らの身を危険にさらしているという事になるそうです。。。

(;^_^A アセアセ・・・

 

 

 

そして、2つ目の理由は外気が暑い(35℃以上?)を超えた状態でハンディ扇風機を当ててしまうとドライヤーを当てているのと変わらない為です。

 

これが体にはとても危険な行為のようで、暑い風を首にある頸動脈に当ててしまうと血液が熱され体中に熱い血液を送ってしまい熱射病になるそうです。

 

 

こちらも体感では涼んでいるつもりですが、科学的には高温の野外で首にドライヤーを当ててる馬鹿ということになるようです。。。

 

言われれば確かにって思いますが、体感では涼しく感じられるのでハンディ扇風機は有用だと信じていた身としては、自分の馬鹿さ加減が悲しいです。。。

(ノДT)アゥゥ

 

 

とまぁ、野外で使うには一般的なハンディ扇風機は危険であるという事になりますが、ミストが出るタイプなら安全という事になるそうです。

 

細かく噴出されるミストは汗の代わりになりますし、体を軽く濡らしながら風を送れば汗を維持しつつ風を送れるからだそうです。

 

つまりは、ミストが噴出されるタイプを使えばいいわけで、Amazonの出番って感じです(笑)

 

 

 

ハンディ扇風機だけで検索をしてしまうとミストが出ないタイプも出て来ますので、検索時は

ハンディ扇風機 ミスト

のキーワードで検索することをお勧めします。

 

 

レビュー数も多く評価が高かったのがこちらです。

見た目的には極普通と言いますか、ゴツイ感じすらしますが性能的にはこれが一番良さそうな印象はしました。

 

ミストが出る。

風の強さを調整できる。

充電式のバッテリーである。

傘に付けられる。意味不明(笑)

 

という性能がありますので、性能だけを見ればこれが一番だと思います。

( ー`дー´)キリッ

 

 

可愛さを取るとこちらとか、かわいさ特化のもありましたけどね。

 

 

レビューが11件と少なく、購入する勇気は出ない代物です。

 

見た目的に可愛いのは認めますけど。。。

(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

 

まとめと評価

 

ハンディ扇風機は流行っていますが、暑い外気の中で使用するのは危険な知りものであることが分かりました。

 

対応策としては簡単で、ミストが出るタイプのハンディ扇風機にするということです。

 

汗のかわりにミストが仕事をし、水が体に付着していれば身体から熱は放射されるわけですからね。

 

 

ただミストが出るだけだと思っていたのですが、ミストが出るハンディ扇風機は使用者の健康も考えていた素晴らしいハンディ扇風機だったようです。

 

いや、本当にミストが出るだけだと思って敬遠していたのですが、これは買うしかないかなって思っています。

 

。。。勿論、来年までこの事を覚えていられればデスけどね(笑)

 

 

 

最近割と涼し気になってきましたし、今更買ってもお蔵入り確定なので年中に購入する気は一切ありません!

( ー`дー´)キリッ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ハンディ扇風機の仕様には重々注意を払いお子さんが居る家庭ではしっかりとミストを買ってあげましょう。

 

またのご訪問お待ちしています!

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪