ご訪問ありがとうございます。

 

今回は化物語1巻がAmazonにて無料になっていたので感想になります。

表紙はメインヒロインの戦場ヶ原ひたぎ。

 

メインヒロインということもあり、当然と言えば当然の表紙って感じですかね。

 

とりあえず、化物語1巻の感想になります。

※ネタバレ注意

アニメより観やすい

化物語1巻の内容は、物語シリーズにて最初に描かれる戦場ヶ原ひたぎが阿良々木暦と出会い重し蟹から重さを返してもらうという展開のラスト付近まで描かれる内容になっていました。

引用:化物語1巻

ひたぎの体重と引き換えに母との辛い出来事を肩代わりしていた重し蟹に対し、辛い思いである母との縁と共に体重を返してください、とお願いするところまでで終わりでした。

 

 

物語シリーズという人気シリーズなので、特にこれと言った感想はないのですが強いて言えばアニメよりは数段観やすいということです。

 

皆さんもご存知だと思いますが、物語シリーズのアニメは紙芝居の如き超高速カットインがガンガン入ってくるのですが、あんな高速でカットインされたら停止ボタンを押すか、原作を知っている人以外は絶対に内容を理解できませんからね。

 

何を思ってああいう仕様にしたのか理解に苦しむとしか表現しようがないほどに糞仕様なので、個人的にはアニメの物語シリーズは糞だと思っているんです。

 

一種のいじめですよ。。。あんなのは。

゛(`ヘ´#) 

 

 

それが漫画版ではありませんし、原作の部分をちょいちょいカットしつつしっかりと必要な部分は入れ込んでいるので好印象を受けました。

引用:化物語1巻

漫画版の問題点を強いて挙げるのであれば、ライトノベルをコミカライズした際に必然的に起きてしまう文字詰め込み過ぎ問題くらいでしょう。

 

内容に対しコマ数の制限などがあるので仕方が無い事だと思うのですが、デスノートばりの文字数になってしまっているページが何ページもあったので、コミカライズ特有の問題点はある漫画ではあるとは言っておきます。

 

 

そういう点を含めてもアニメ版よりは数段まともですし、物語シリーズに入っていく1つにはなっていると感じられるほどにいい作品だったとは言っておきます。

 

アニメ版から入るとか狂気の沙汰だとしか言えないですからね。。。

 

アニメ特有のリズムを自ら停止ボタンで止めざるを得ない紙芝居どうしたらいいのか?ってのを制作陣に1万の文字で丁寧に説明してほしいと思うほどに、アニメは糞ですから。

(ー'`ー;)ムムッ

 

 

まとめと評価

画力的にも綺麗な部類であり、全体的に読みやすいかったというのが率直な感想です。

 

物語シリーズ故に内容を知っている人も多いと思うので、細かな部分は触れませんでしたがアニメよりは数段マシというか比較にならないほどにいい作品なので興味があれば一度は手に取ってほしい作品です。

 

正直に言うと、漫画版も紙芝居があるんじゃ?ってちょっと不安だったのですが、なくて一安心でした。

ε-(´∀`*)

 

 

何を考えたらアニメに紙芝居を差し込もうって考えに至るのかが本当に理解に苦しみますし、アニメ特有のリズムを壊さざるを得ない『ちゃんとみたけりゃ停止ボタン押せよ?』という言われているとしか思えない糞表現仕様には不満しかありません。

 

。。。読み返してみるとアニメの紙芝居仕様に文句を言い続けている内容になってしまっているのですが、本当にアニメの紙芝居は糞仕様としか表現が出来ないですし、なぜアニメが評価されているのか分からないという不満が爆発したので仕方がない。

 

全部アニメ制作会社のシャフトが悪い。

 

文句はシャフトに送ってくださいね♪

(´∂∀∂`*)

 

 

ほぼアニメの愚痴しか言っていませんが、化物語1巻の感想でした。

ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛