咲の17巻が発売されましたビックリマーク

 

決勝戦が始まるかなと思いきや、咲の姉である照の過去編と咲への思いが明らかになる展開。

 

咲の視点から描かれていた照とはだいぶ異なるというか、かなり優しい雰囲気を纏っている人物という印象を受けました。

 

 

ただし、今回の物語でしれっと語られた話には咲の恐ろしさを描いている?シーンもある気がしました。

 

宮永姉妹の実態が描かれ始めた印象を受ける咲17巻の感想です。

咲17巻の感想

咲17巻にて、これまで描かれることのなかった照の内情が明らかになりました。

 

照(てる)というのは、咲の姉であり現役の女子高生の雀士最強の人です。

 

咲の家庭の事情で両親が離婚?別居して以来、話もしておらず険悪な関係になっている咲と照です。

 

 

妹の咲は姉妹の関係を修復するために

 

姉と再開するために全国大会を目指し

 

ていました。

 

 

そして、試合の卓でないモノの全国大会の通路にてばったり姉妹で出くわしたのですが

 

照は咲の言葉をスルー

 

して立ち去り、前々から描かれているように

 

照が咲を拒絶している

 

のかと思いきや…

引用:咲-saki-17巻 6p

 

意外にも、照は咲と話す気は有るみたい?

 

少なくとも『何を話すべきか』というフレーズから分かる通り、話す意思はあるみたいなんです。

 

咲視点から見えていた、照が咲をガン無視&拒絶しているわけではない様なんです。

 

 

17巻にて描かれた過去編でも照は人に頼ったり、ここまで咲の視点で描かれてきたよりも

 

冷たい感じも無いしフレンドリーな感じ

 

の性格の人に想えるんです。

 

 

照を見ている限り、割と早い段階で2人は仲直りできそうな印象を受けました。

 

 

ただ、読んでいて思ったのが、そもそもの話として

 

このシーンで描かれているのは何だったのか?

 

という事なんです。

 

 

照が咲に『なんて言葉をかければいいのかわからない』という発言がありました。

 

これって、宮永姉妹の関係を考えて

 

険悪になってしまった姉妹の関係を改善したいけど、どう声をかければいいのかわからない。

 

って意味にとれますよね?

 

 

でも、考えようによってはと言いますか照の超能力である

 

照魔鏡(しょうまきょう)

 

という人を見透かす力…

引用:咲-saki-17巻 52p

相手を見ただけでその人の特性や本質がなんとなく分かる力を持っている照がこの発言をしたという事を考慮しましょう。

 

 

この力を照が持っているのを前提に考えていくと、照の能力を持ってしても

 

咲の本質を見抜くことは出来ない

 

という、姉妹の関係の問題を話していると同時に咲の恐ろしさを描いているシーンでもあると考えられると思うんです。

 

 

そもそもの話として、なぜ照が咲から距離をとっているのか?

 

咲の視点で見る限りは冷血感のあった照。

 

しかし、過去編にて極普通に人に頼る人として描かれているし現代でも人に頼っている…

 

 

少なくとも咲の視点から描かれていた冷血感ある恐い照と、実際の照にギャップがあり過ぎると感じました。

 

2人の関係が悪化した過去の出来事が、そろそろ明らかになりそうなので、結局のところそれ待ちかな。

咲に求めるモノ?

照と咲がばったり遭遇し話せなかったことを照に打ち明けられたチームメイト・弘世菫(ひろせ すみれ)。

 

そんな彼女が、照の妹であり全国大会に出場している咲に対して思っている事が謎めいている感情なんです。

 

その感情というのが…

引用:咲-saki-17巻 94p

照を助けてくれるのか?それとも…?

 

という、照を助けるという良く分からない発言。

 

 

助けが必要という事はなにかに苦しんでいるなり、助けが必要な状況という事になります。

 

しかし、ここまでの話で照が苦しんでいるという話は特に無し。

 

せいぜいあるとすれば

 

咲との姉妹関係

 

に悩んでいるという事くらいですが、ニュアンスからして限りなく100%に近い確率でこれは違いますよね?

 

 

なんだろう?

 

ここに来て照の印象が大きく異なる出来事が多く描かれたし、なんと言っても

 

照に隠されている助けが必要な何か?

 

というのが出てきたので、唐突過ぎる急展開?

 

照救出編に突入か!?(笑)

 

 

17巻を読み終えて

咲の17巻を読み終えた感じですと

 

ここから照と咲の関係の修復と2人の過去

 

という前々からのテーマにプラスして

 

照の現状と救うべき状況

 

というのが、咲-saki-にて今後描かれる物語になりそうです。

 

 

ただ、ちょっと不安と言いますかデジャブしてしまったのが

 

負けそうな展開からの咲が言葉巧みに相手を操り勝利してしまった天江衣戦…

 

で、なんだかんだで照vs咲+aの試合で最後の最後に咲が言葉で

 

照を救うという名の陥れる必殺技

 

を発動してしまうのではないか?という事です(笑)

 

 

 

果たして、宮永姉妹の過去になにがあったのか?

 

照と咲がどのように和解するのか?

 

物語が完結に近づいているので、ここからの展開が楽しみな咲-saki-17巻の感想でした!

 

それでわっDASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

 

咲-saki-19巻のあらすじと感想※ネタバレ注意|照の真の能力と優希の聖母すぎる優しさに涙