どうもぉ~りょうです音譜音譜音譜音譜

 

 

シャドウバースの8月メンテナンスが行われましたビックリマーク

 

そんなわけで、今回はナーフされたカードと

 

ナーフ後の環境で

 

仕えそうなデッキを上げておきます。

 

 

8月にナーフされた4人

今回ナーフと呼ばれる

 

能力の下降修正されたのは、この4枚。

ナーフされないことに

 

疑問の声が上がり続けていた

 

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

 

嬉しさのあまり立て文字!!

 

 

前回のメンテナンスでは

 

許されたヘクター。

 

ロリコン運営がルナ擁護という噂まで

 

立っていたけど、遂にナーフが実行されましたビックリマーク

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

ただ、今回のナーフを受けて

 

変更されたヘクターさんの能力も…

ハッキリ言ってまだまだ強力。

 

 

これまで同様に

 

ミッドレンジネクロの主力としても

 

開き直ってコントロールネクロに

 

中盤の進化権温存用のフォロワーとしても

 

幅広く活躍する能力を秘めています。

 

 

 

ヴァンパイアに関してはアグロの高コスト2枚が共にナーフ。

 

大幅に弱体化が進みました。

 

特に豪拳のコストが5に

 

変更されたのは致命的。

アグロのデッキには

 

完全に不採用の1枚になりました。

 

というか、このカードただのゴミです(笑)

 

 

 

 

そして、今回のナーフで

 

最も痛いナーフを食らったのがプリス。

Nウィッチの主力を務めていたプリス。

 

エンハンス7で、進化する能力を失い

 

非常に使い勝手の悪いカードに。

 

 

進化権を使っても攻撃力は4…

 

攻撃力は進化権を切るにしては物足りないし

 

本当にトドメを指す時くらいしか

 

使えないフォロワーに成り下がりました。

 

 

エンハンス能力で進化することが

 

出来たことで

 

非常に使いやすいカードでしたが

 

それが無くなってしまいましたから。

 

微妙なカードとしか言いようはない。

 

 

 

今後の環境予想

9月の環境では

 

アグロがナーフされたことで

 

コントロールデッキが

 

環境最多の主力になるはず。

 

 

 

前半に守護持ちやスぺル

 

後半からは高コストのカードで殴り合う。

 

そんなコントロールデッキが最多になるはず。

 

 

なので、環境に強いデッキは以下。

 

・超越ウィッチ

・イージスビショップ

・ネフティスネクロ

・ダークアリス?

 

この辺が9月の環境の主力になるはず。

 

 

コントロールデッキに対して強力な

 

コントロールキラーが最善の選択だと思います。

 

 

 

9月環境で使う予定のデッキ

まず一番使う事になりそうなのが超越ウィッチ。

8月の環境で使っていた奴ですが

 

アグロヴァンプが減るので

 

勝率は飛躍的には上がるはず。

 

 

潜伏(カエル)ロイヤルには

 

エラスムスの秘術で対抗し

 

それ以外のデッキは平常運転。

 

 

 

つまり…

 

 

 

 

 

 

 

俺のターン!

 

 

爽快に敵を倒しましょう(笑)

 

 

 

 

次に使う機会が多くなると思うのが

 

ヘクターとネフティスを混ぜたようなネクロ。

現状のネクロは

 

手札を引くカードが多いので

 

ネフティスに頼り切った形よりも

 

ヘクターで攻めながら

 

モルディカイを召喚するという

 

戦い方の方が良いです。

 

 

ネフティスを入れない為に

 

コスト制限を受けないので

 

サタンやバハムートも入れておくなど

 

環境によってデッキを動かしやすいのも魅力。

 

つまり、環境に適用させやすいネクロってことです。

 

 

 

まとめ

大幅なナーフで環境は大きく変わります。

 

アグロヴァンプと

 

Nウィッチは主力を失い

 

瀕死の重傷ですからね(笑)

 

 

来月のランクマッチで

 

使用を想定しているのは

 

超越ウィッチとネクロ

 

という、2つのデッキ。

 

 

おそらく超越ウィッチが主体になると思うけど

 

アグロとコントロールが5分の割合ならば

 

ネクロの方を主体に回していく予定。

 

 

 

ちなみに、今月のMPランキングは約3000位でした。

残り1日あるんだけど

 

まぁ1万位は余裕で入れるでしょう。

 

 

 

20日前後から回してないので

 

頑張れば1000位も狙えたと思うけど

 

マギレコとか、シャドバ以外の事に嵌ってしまって(笑)

 

 

 

得に嵌ったのが、プリズンブレイク!

 

 

最高に面白すぎるッ…ビックリマーク

 

プリズンブレイク最高に面白すぎるよッ!?!?!?!?

 

 

 

ヤバいんだよなぁ…

 

米ドラは嵌りだすと止まらないし

 

これは当分の間プリズンブレイクを

 

見ることに時間を費やすことになりそうです(笑)

 

 

 

なので、来月はシャドバは軽く1万位狙い。

 

超越ウィッチで自分の引きとの戦いを

 

淡々と繰り広げようと思います。

 

 

それでわっ!