糞環境過ぎるシャドウバースが遂にナーフ開始!

 

 

というかわけで

 

今回ナーフされるカード7枚の能力を紹介。

 

 

糞ヴァンプ環境に終止符がうたれます!

シャドバの7月ナーフを語る

ナーフされる7体のフォロワー


ビショップにエグいボードアドバンテージ

 

作っていたスノーホワイト。

進化後のステータスが

 

2/3→2/2

 

に変更されることが決定しました。

 

 

今回のナーフによってスノーホワイトは

 

えげつないボードアドは取りにくいどころか

 

2コスで2/2、2/3とトレードしかできないカードに成り果てました。

 

 

2/3とトレード可能(1/2+2/2)と考えばマシだけど

 

今回のナーフは致命的で、使用頻度は大幅に減りそうです。

 

 

 

バフォメット


ナーフ決定2枚目はヴァンプさんのバフォメット。

ヴァンパイア・フォロワーを1枚ランダムに手札に加える

 

 

攻撃力5以上がなくなり、エンハンス5の対象-3Pの能力も喪失。

 

完全にゴミカードに成り果てました。

 

 

さらばバフォメット…

 

即座に200レッドエーテルにしてあげます(笑)

 

 

 

トーブ


3枚目のナーフはヴァンパイアに

 

えげつないボードアドを実現しヴァンプ1強時代をつくった戦犯トーヴ。

ステータスが2/2に訂正され突進を持つだけだそうです。

 

 

もはや能力持ち2コスに成り果てたトーブ。

 

バフォ同様に、レッドエーテルにしてあげるよ!

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

ゴブリンリーダー


先行時に出すと圧倒的過ぎた

 

ゴブリンのリーダーさんもナーフです!

能力はそのままに、

 

コスト4/攻撃2/体力3に変更。

 

 

もうコイツに怯える日々が来なくていいと思うとホッとする。

 

なんどゴブリンだらけにされて

 

アリスでバフられ殴られたことか…

(#^ω^)

 

 

 

グリームニル


5枚目のナーフはまさかのグリームニル。

エンハンス10の能力が『フォロワーに1ダメージ×4』に訂正されました。

 

 

リーダーへのダメージが無くなったので

 

運営は今後の環境が

 

コントロールデッキの殴り合いになると考えているようです。

 

 

リーダーダメージがなくなっても

 

十分強力なので、まだまだ使われそうなカードかな。

 

 

 

ウロボロス


6枚目はウロボロス。

能力の破壊時リーダーを3回復が削除。

 

 

破壊されて手札に戻ってはくるけど

 

3回復が失われたのは大幅なマイナスポイント。

 

 

ウロボロスのいやらしさの1つは破壊時回復でしたからね。

 

破壊しても手札に戻るだけなら、まだ希望はあるでしょう。

 

 

まぁ今回のナーフ後でも

 

ウロボロスループの恐怖は健在なわけですが…

 

 

 

倉木さん


最後の7枚目は当然この方!

 

倉木さんです!

 

ステータスなどに変更なく、能力に変更あり。

潜伏時に破壊されたら相手に5点。

 

潜伏状態で攻撃したら相手に5点。

 

 

進化後も共通で5点なので脅威性は激減!

 

最大でも、進化後の8+能力5=13点までしかでないわけです。

 

 

もはや倉木さん1強時代は終了したという事です。

 

シャドウバースのナーフ総評

今回のナーフは適正だと思うけど

 

ハッキリ言って、対応が遅すぎると思う。

 

 

7月の環境なんてヴァンプばっかりで糞だったし

 

月末じゃなくて15日にナーフを実装すべきだと本気で思う。

 

 

今回の環境なんてどう考えても運営のミスだし

 

冗談抜きで15日にナーフを考えるべきだと思う。

 

そうすれば、新弾出てもここまでクソな環境が続かないんだからさ。

 

 

とりあえず今のヴァンプ環境が終わりを迎えるし

 

ドラクエ11クリアしたら復帰しようかなと思ってます(笑)

 

 

シャドバの糞環境に終止符をうつナーフ祭を語ってみた!

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪