夏休み!ルーブル博物館じゃぁないけどね | mangaのブログ

mangaのブログ

主人の母と同居
歌うオカメインコと、大人になってしまった息子2人と娘の6人家族

ご訪問ありがとうございます


夏休みに一度行きたいとおもってた場所があるんですよ



名古屋から車で1時間半


昭和62年にたてられて

思ったより古いじゃん

今まで知らずにいたのが不思議


建物は 建築家黒川紀章さんが建てたものです


オープンセレモニーには


その頃の館長さんが来てくれたほど


竹川勇次郎氏が日本にルーブル美術館の姉妹館を建設されるにあたり当館史上初めて門外不出の展示美術彫刻品の実物から直接型をとり当館の技術陣が総力を結集して完全復刻に当たった


ミロのヴィーナス


サモトラケのニケ


をはじめとする世界美術史上超一級の彫刻作品ばかり3500点が選ばれてます

作品を間近でしかも手の届く距離で


作品には手を触れないで


と注意書きされてるけど

どう見ても 作品に手垢がついてたわ

みんな こっそり触ってるな!

間違いない


山道を抜けたどり着いた

いきなりこれ!




モーゼ


建物の真ん中に鎮座するこれはなに?




サモトラケのニケ


ミロのビーナス














私の崇拝するベートーベンまで


建物自体それほど大きくないけど

作品3500点もこの建物にあるってことは

かなり 幅狭しの状態の展示

良い物も展示の仕方でそうには見えなくなるという欠点が



館内の案内人もご年配の方でやられてて、親切に声をかけてくれます


館内は扇風機が回ってます

エアコンの温度設定が高めなので

ゆっくり見て回ると暑さで 目も回る👀かも?



維持していく事も大変そう



広い駐車場も 満車にならないくらい 来場者少なめです


この後

大観音寺へ向かいます