勉強嫌いな娘の現在① | mangaのブログ

mangaのブログ

主人の母と同居
歌うオカメインコと、大人になってしまった息子2人と娘の6人家族

うちの出来の悪い娘の話です



娘はとにかく勉強が苦手で中学も後ろから数えた方が早いくらいの成績


高校受験は自分の中学から誰も遠くて希望者がいない様な学校へ

推薦で、すんなり入学


しかし入ってみるとマンモス校で有名スポーツ選手を輩出する様な高校でレベルにかなり幅があり、国公立に行く生徒も普通にいる様な幅のある学校でした

娘は授業についていくのに必死で留年しないことを目標に卒業するレベルでした

そんな娘が進路の相談会で


大学に行きたい



と希望!



普通科の高校に通うから当然と言えばそうだけど


三者面談で担任の先生から、



目標もなくただ大学生になることは

私立の場合高い授業料を払うのは勿体無い


やりたいものが出来た時に行こうと思えば行けるのが大学です


その意見に私も同感!

その通り!!


実は家では、勉強もしない娘に私は呆れ疲れ

このまま何も考えずに大学進学は時間とお金の無駄になると思った


娘にこんな現実突きつけるのは酷かもしれないけど

私立の大学進んだら

間違いなく

400万円以上は授業料かかるのよ

奨学金使ったとしても

社会人になったら返済しなくちゃいけない


勉強したくない人が専門の勉強をするために存在する大学に進んで

借金背負うのは私的にやらせたくなかった



だから娘には就職してからでも勉強したくなったら大学受験しても

遅くないから

と説得しようとしたんだけど

半分脅迫に近かったけどね


実際私のママ友には自分の娘と同じタイミングで大学受験をして大学に通われてたお母さんがいました

しかも社会人枠で授業料も免除され、大学院まで進まれました

高卒というレッテルを剥がしたかった、それ以上に勉強もしたかった とおっしゃってました


続く


最近のポーちゃん


昔のポーちゃん

昔の方が歌がうまかったな