📡再録・日刊【デジタル漫画新聞】回顧録版💬🖋

  🇯🇵日本漫画界にも歴史はある。

         そして現在もその歴史が続いている❤️

  🖋「漫画新聞」深読みアレコレ!! ✒️ 1997年(平成9年)後期期

★26年前の後期の漫画界の主な出来こととです。

 「漫画新聞」が20年240号も続けられるとは思いませんでした。なぜならば、20ページの紙面をほとんど全部一人で編集制作していたからです。取材して原稿書き、紙面割り付け、からす口やミリペンでの線引き、写真やカットを紙焼きして各ページ版下仕上げました。小さな紙面なのでいかにたくさんの幅広い情報を入れる。楽し子供抱えているので新聞づくりは三日ぐらいで仕上げました。……振り返ると必死でした。漫画家の皆様方からも多くのお祝いのメッセージをいただき大感謝です。また特別に矢口高雄先生からの祝文にも感激でした。

 毎月、発行していると、あの記事もこの記事も紹介したいと欲も出てきて、取材にも力が入りました。多くの漫画家の皆様や出版関係者ともお知合になられ、いつも励まされながら進んできたことを思い出されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2023年12月31日のFB投稿より)