ご訪問ありがとうございますチューリップ


最近、NHKの朝ドラ『虎に翼』にハマってます!
(U-NEXTで2〜3話まとめて見てます)


ストーリーもかなり面白いんですが、主人公の寅子(伊藤沙莉さん)が誰とくっつくのか気になるんですよーお願い


恋愛脳ですみませんニコニコアセアセ


ですがね、松山ケンイチさん岩田剛典さんっていう男前2人に、そこまでイケメンじゃないけど愛嬌がある仲野太賀さんが出てるんですよ。


こりゃ気にならない方が無理だーー笑い泣き


簡単な内容と感想ですがよろしければどうぞ〜


  ​1話〜28話まで


女は結婚し子供を産み家庭を守る人生が幸せだとされた時代ですが



寅子は結婚することが幸せだという考えに釈然とせず、モヤモヤした日々を過ごします。



そんなある日、下宿している書生の遊三さん(仲野太賀さん)にお弁当を届けに大学に行くと、『女性は無能力者』という言葉が聞こえ、寅子は疑問に思います。



家を切盛りしているのは母で、しっかり者の母がいなければ立ち行かないことばかりなのに、何故無能となるのか。



私もよく分かってないのですが



この時代は、結婚すると女性は夫の許可なく財産を使うことも働くことも出来なかったようなんです。


(家事については夫の代理人となるからOKなんだそう。なんだそりゃ魂が抜ける




そこから寅子は、法律を学びたいと思うようになり、大学の女子部に入学するんですが



大学は大学で、女性が堂々と学べる時代でもないので、魔女だの何だの言われるし、勉強をして力をつけても法律で女性は弁護士になれないんです。



なんて理不尽!!

女性蔑視がすごすぎる!



後に法改正があり、女性も弁護士になる為の試験を受けれることになるのですが。



このドラマでは、お金持ちの女性や貧しい女性、結婚した女性など、色んな立場の女性がさまざまな思いを抱え、苦労しながらも何とかしようと足掻く姿が描かれています。



だからすごく応援したくなるんですよね!




それと並行しつつ、寅子と仲良くなるのが岩田剛典さん演じる花岡さんです。



大学の法学部に進学した寅子は、そこで花岡さん率いる男性陣達と勉強をともにすることになるんですけど、



まぁそこでもすったもんだがあり、これは花岡さんとくっつかないのかなーと思ってると



お互いの考え方を知る為の試練でもあったのか、今は花岡さんが寅子に惹かれていっているように見えますニコニコ



そんな和やかな雰囲気のなか、寅子のお父さんが贈収賄の罪で捕まります。



まったくの事実無根なんですが、寅子のお父さんは自白をしているため裁判で無罪になることは無理だと思われていました。





寅子の地道な頑張りとひらめき、花岡さんやお友達が助けてくれたこと、司法を守りたい判事の桂場さん(松山ケンイチさん)のおかげで、見事無罪を勝ちとることができました気づき



このお父さんの事件も見ててハラハラしましてね、昔は防犯カメラも無いもんだから証拠を見つけにくい、だから自白が意味を持つんですが



寅子のお母さんが毎日書き留めたものや、寅子が今まで勉強してきた知識も役に立ち、無駄なことなんて無いんだぞ!ってことが伝わってきて、日々頑張ろって気持ちになりましたお願い(今だけかもやけどw)




朝ドラは1話15分と短く、まだ始まったばかりで話数も少なめですので、見てない方はぜひぜひ。

オススメですチューリップ




↓押して頂けますと励みになります
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






29話〜44話までの感想(ネタバレ)です↓