歯科矯正 食事⑧


歯科矯正を始めて約一年。

調整後の食事にもだいぶ慣れ、最近では定番ルーティンができつつありますおにぎり

矯正を始めてすぐの頃は、食事にかなり手こずりました…

そこで、誰かの役に立てばという思いもあり、今回は私の調整後三日間の献立を紹介したいと思いますグー 

メニューについておすすめなどあればコメントいただけると幸いです


調整当日

私の場合、痛みが出るのは、大抵調整後3、4時間後からです。なので、矯正歯科に行く前に好きなものをたらふく食べておくようにしていますニヤニヤ


そして矯正歯科から帰宅後は、お茶漬けなどをさくっと食べ、痛みが出る前にさっさと寝ますぐぅぐぅ


矯正日翌日

調整の12時間後くらいが痛みのピークといわれています。そのため矯正翌日は大抵食事に難儀します…


朝食 おかゆ・ヨーグルト

昼食 おかゆ・ウィダーインゼリー・カップスープ

夕食 おかゆ 豆腐 潰したバナナ 牛乳で溶かした青汁


基本的に歯を使わずに食べられるものを食べます。



おかゆは↑のインスタントタイプも使いますが、食費がかさむので、スープジャーで作ることが多いです。


-スープジャーおかゆレシピ-

①大さじ2の米と熱湯をスープジャー(400mlタイプ)に入れて3分待つ。

②熱湯を捨てる。

③再び熱湯を注ぎ、味付けのために塩をひとつまみ入れて蓋を閉め3〜4時間待つ。


時間はかかりますが、お鍋でコトコト煮るよりはかなり楽です。


調整日2日後

朝食 おかゆ ヨーグルト

昼食 オートミールレシピ バナナ

夕食 ドリア・豆腐ハンバーグ


2日目には多少噛めるようになっているので、少しでも栄養をとるため果物入りヨーグルトなどを食べています。

(↑こういうタイプ)


お粥ばかり食べるのは飽きてくるので、オートミールも活用します(米よりはオートミールのほうが食物繊維がとれて栄養があるらしい)。

過去記事はこちらのとおりですが、


最近の新しいレシピとして


-リゾット風-

①手のひら片手分くらいの具材を用意

(写真は玉ねぎ8分の1とブロッコリーひとかけ)。

②ボウルに好きなスープの素(写真はクノール4種のチーズスープ)・お湯200ミリリットル・卵一個・オートミール30グラムを入れて混ぜる。

③②をレンジで1分半加熱

④レンジから取り出して少し混ぜ、温めておいたスープジャーに入れて3〜4時間待つ。


見た目はよろしくないかもしれませんが、どんな具材でもだいたい美味しいのでおすすめです。


調整日3日後

朝食 蒸しパン ヨーグルト

昼食 オートミールレシピ

夕食 ご飯 豆腐ハンバーグ (肉なし)肉じゃが


3日目になると結構色々食べられるようになってきます。

パンの中でも蒸しパンは特に歯に優しいブルーハート

野菜不足を補うためにグズグズに煮込んだじゃがいも・玉ねぎ・にんじんは歯科矯正の味方です電球(肉のない肉じゃがはもはや「じゃが」でしかないのかもしれませんが、、、)

歯科矯正を始めてから、豆腐ハンバーグが得意になりました。たくさん作れば冷凍保存できるので、豆腐ハンバーグはタンパク質不足を補うためにおすすめですスプーンフォーク


調整日4日後以降

固いものを避ければ、わりかしなんでも食べられます。「あぁ今回も山を超えた」と思いつつ、次の調整日を待ちます。。


さて、まだまだゴールは遠いですが食事も模索しつつ頑張りたいと思います!!