うちの次男は療育手帳Bの2、身体障害者手帳4級、弱視の小学2年生です。

1年前の話しです。






もうすっかり1人で行く気のジロー。













今さらやっぱりダメとは言いにくい。











そこでもう一度タローに声をかけてみる。



「ジロー飛行機乗っておばあちゃんち行くって言ってるけどタローは本当に行かないの?子供だけでって言っても飛行機乗る直前までお父さん一緒だし、着いてからもおばあちゃんの所まで乗務員さんが連れて行ってくれるから迷う事も無いよ」









するとちょっと考えて


「お父さん飛行機の所まで来れるの?」



おっ!ちょっと興味を示した。


「そうよ。後は1時間半くらい飛行機に乗ってれば着くし、降りる時も乗務員さんと一緒だし」











「ふ〜ん。じゃぁ僕も行こうかな〜」




よしっ‼︎









とりあえずジロー1人きりは阻止できた。















タローもジローも何回も飛行機には乗ってるけど最後に乗ってから3年ほど間があいててジローはあまり覚えてなかった、タローは何となく覚えていてだいたいの流れや機内の事もわかっているのでちょっと安心。




③に続く。