うちの次男は療育手帳Bの2、身体障害者手帳4級、弱視の小学2年生です。


1年前の事になるので、タロー3年生、ジロー1年生の時の話しになります。











ANAジュニアパイロット(お子様一人でご利用のお客様)では、お子様だけのご旅行の際、出発空港から到着空港までお手伝いいたします。〈HP引用〉













去年のGW私が出産直前でどこにも遊びに行けないので旦那さんタローに「1人で飛行機のっておばあちゃんの所に遊びに行くかい?」と。













ANAのジュニアパイロットは6才から1人で飛行機に乗れるので6才を過ぎた頃からたまにこう言う事を言ってましたが、毎回答えは「嫌だ」でした。















そしてこの時も始めは「嫌だ」でした。


















すると旦那さん今度はなんとジローに「ジロー1人で飛行機乗っておばあちゃんの所に遊びに行くかい?」と。














えっ⁉︎おいおい‼︎











ジロー「行く行く‼︎飛行機乗っておばあちゃんち行くー‼︎」


お父さん「お父さんとお母さんは一緒に行かないよ、ジローだけで飛行機乗るんだよ?」


ジロー「うん!大丈夫。僕飛行機だーい好き♡」













おいおいなんか2人でノリノリだけど本気かい?













旦那さんに「本気で言ってる?」と聞くと「うん!大丈夫でしょ?」って。






*申込書にお子様が乗務員の指示に従い、ご自身の身の回りの事ができる旨を保証する保護者・または代理人の署名をいただきます。〈HP引用〉








と書いてあるのですが、、、












まぁ一応身の回りの事はだいたい1人で出来るし、相手の言ってる事も理解出来る、人見知り場所見知りも無い。
















1人で飛行機に乗ると言っても、飛行機に乗る直前の搭乗口まで保護者が付き添い乗務員さんと一緒に飛行機に乗り込む、

到着後また乗務員さんと一緒に飛行機を降りて手荷物をピックアップしてお迎えの人がいる到着ロビーまで送り届けてくれる。















まぁ迷う事は無いし安全と言えば安全だけど、、











本当に行くの〜??と。










②に続く