【次男】入院、振り返り。その後。 | 6学年差兄弟ワーママ*育休から復帰!2年目܀ꕤ୭*

6学年差兄弟ワーママ*育休から復帰!2年目܀ꕤ୭*

8歳*3歳兄弟ワーママ。美容、ファッション大好き。お出かけも大好き。日々思うことを連ねる日記感覚で書いてます。

次男、本日で入院5日目。

なんだかんだ早いものです。

でも予定では、まだまだ先は長いです。

 

仕事を調整しながら、入院生活付き添っていく予定なので、2月は3連休が2回もあって本当に良かったほっこりアセアセ

 

さて、次男の状況を振り返ってみます。

 

 

発熱初日

いつもと変わらず、この年齢(2歳)特有の、なんでもない日発熱だと思っていた。

いつもと違うのは、マジで夜寝ないこと真顔

熱があっても、通常なら少なくとも3時間くらいは寝てくれるんだけれども、この日は本当に寝てくれなかった真顔

 

image

深夜1時ごろ、あまりに30分起きとかにグズグズするので、一旦オムツを取り替えるために電気をつけた。

おや?凝視

ちょっとほっぺ腫れてない??あんぐり

「これが所謂おたふく風邪だわ〜」なんて思っていて。次の日病院行って、ちょっと保育園休めばなんとか治るでしょうと思ってました。

 

 

発熱2日目

眠れぬ夜を過ごした翌日。

image

改めて顔を見ると、明らかに深夜より膨れてるガーン

おたふく風邪ってこんなに腫れちゃうんだな〜可哀想だなぁニヤニヤ 情けない顔ちゅー

なんて思っちゃって、今になってはごめんよと思う。

 

この後、発熱外来にいき、かかりつけ医に診てもらった瞬間、状況一変ゲロー

 

いつも、たいしたことないよ〜っていう医師なのに、今回に限っては、

「おたふくなのか他の症状なのか判断できないな〜、念の為大きな病院にこれから行って」

と言われて、びっくり笑い泣き

 

小児科医も、ここまで腫れてるのは診たことないと言っていて、急に不安爆増ドクロ爆弾

すぐにタクシーに乗って、家から一番近い総合病院に行きました笑い泣き(とはいえタクシーで15分くらいかかる)

 

image

総合病院に搬送したけど、結局外来に並ぶ。。。。

30分以上は待ったんだけど、その間も腫れ続ける頬驚き

これはただ事ではないぞ、これ多分入院だな、と自分の中で確信に変わっていました。

 

熱はちなみにずっと38〜39℃。

 

その後、他の外来患者さんに割り込む形で受診。

小児科医に診てもらって、程なくして、「う〜ん、入院になるね」と。

 

おたふくの腫れ方では100パーセント無いようで、なぜ腫れているのか原因を探らなけばとのこと。

すぐに、

・血液検査

・レントゲン

・エコー

の検査に回され、血液の検査では早々に炎症反応が見られたので、即入院えーん

 

image

これが2日目、最後の写真。

 

 

発熱3日目

抗生剤が効けば、熱も下がるし、腫れも引ける!と言われたものの、全然熱が下がらない。

なんなら、熱も3日目だし、顔も違和感あるようで、顔色も悪く、元気もなくなってきてしまった。

一日パパが付き添ってくれたけれども、本当に元気がなくて心配しきりの1日。

 

夜、パパとバトンタッチした。

image

そしたらなんと、腫れの範囲が広がってるではないか〜い驚き

しかも患部が硬くて熱もってる。

顔も真っ直ぐにできないみたいで、ずっと首を傾げている状態。

よだれもダラダラ・・・

 

どうしよう。

薬が効いていない・・・

 

効いていない場合は、川崎病の可能性が上がってくるらしい。

お願いだ、効いてくれ〜泣

 

食欲も落ちているので、おかゆや柔らかめのものに変更してもらった。

 

 

発熱5日目

本日。

昨日あたりから、薬の効果が出てきた!

熱も24時間、上がることがなくなった。

 

image

腫れも引けてる!

リンパ腺もまだ腫れていて、少し硬いけど、顎の骨を触れるくらいになってきた爆笑

 

夜もよく寝れるようになったようで、今は安心。

むしろ元気になってきたので、寝ていてはくれない。

 

さて、明日からの勤務どうしようかなって感じ。

 

そんなことを考えられるくらい元気になってきて、ありがたいと思わないとキラキラ