3月28日の岡田監督発言 | まねきねこと商社マンのブログ

まねきねこと商社マンのブログ

岡田監督には2023年優勝・日本一を期待。

「チーム作りの明確なビジョン」
「適材適所を実現する眼力」
「育成力」の監督3条件は揃っている。

育成手法に超変革の肝「強制スイング・
強制ウエイト・強制練習」を永久化
してほしい。

 

 

 

昨日は必勝祈願と全体

練習。

 

 

 

記事はサンスポから

 

 

 

 

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

阪神・岡田彰布監督は「人数おらん言うたら他の球団に怒られるわ」とリリーフで燕に勝つ!

〝借金10〟からの巻き返しへ自信満々

 

 ブルペン力でも勝てる! 阪神は28日、鳴尾浜で全体練習を行い、岡田彰布監督(65)は救援陣の底上げに自信をみせた。セ・リーグを2連覇したヤクルトに逆転可能な戦力になったと実感。「どんだけブルペン陣のな、勝ち星が大事かってことよ」-。31日のDeNAとの開幕戦(京セラ)まで、2日、守り勝つ野球を再び見せる。

昨季のヤクルトとの差は12勝じゃない。〝24勝〟差で負けたんや。31日のDeNAとの開幕戦に向けて、全体練習が鳴尾浜でスタート。投打の見極めを終えた岡田監督はソロバンを弾きながら、自然と笑みがこぼれた。

「人数はおるよ。人数おらん言うたら他の球団に怒られるわ。いてる、言わんとしゃあない」

シーズン突入まで、あと2日。厳しい勝負の世界だ。どれだけオープン戦で結果が出ようとも、不安になるのが当たり前だ。ところが、岡田監督は違う。十八番ともいえるブルペン陣のやりくりを楽しみにしていた。

「中継ぎの勝ち星が一番大きいんやで。(昨季の阪神は)借金10やで」

昨季の救援陣の勝敗だけを見れば阪神は14勝24敗の〝借金10〟。ヤクルトは31勝17敗で〝貯金14〟だ。ツバメには55試合に登板し、9勝を挙げた新人・木沢がいるものの、高津監督が課題の投手陣を整備した証し。逆に阪神は開幕戦で最大7点差を逆転されたようにリードを守り切れない場面が多かった。

 

 「どんだけブルペン陣の勝ち星が大事かってことよ」

自信を深める理由が若手の成長だ。3年目の石井はオープン戦で8試合に登板し、無失点。直球も常時150キロ台を計測し、指揮官は「めちゃくちゃ評価しとるよ。(勝ちパターンに)そら入ってくるやろな」と目を細める。他にも加治屋やD6位・富田(三菱自動車岡崎)も実戦で結果を出し続けた。守護神はWBC帰りの湯浅に任せる見通しで岩崎、浜地、K・ケラーがセットアッパーを務めるとみられる。リーグ優勝した2005年の〝SHE〟(桟原将司、橋本健太郎、江草仁貴)のような試合を壊さないブルペン陣を結成できる手応えがある。

 

 「そんな(中継ぎ1人が)9勝もせんでええけど。そんなん大変や」とニヤリ。駒はそろった。彼らの力の引き出し方は自分が一番分かっている。(三木建次)

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

明日からも岡田新監督

率いる新タイガースの

超変革復活を書いて

いきます。

 

 

 

 
click読者になって!

↓click順位を上げて!

 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 親子猫へ
にほんブログ村