近本も大山も佐藤輝も意図をもって打席に入らんと打てるわけがないわ | まねきねこと商社マンのブログ

まねきねこと商社マンのブログ

岡田監督には2023年優勝・日本一を期待。

「チーム作りの明確なビジョン」
「適材適所を実現する眼力」
「育成力」の監督3条件は揃っている。

育成手法に超変革の肝「強制スイング・
強制ウエイト・強制練習」を永久化
してほしい。

 

 

 

WBCは日本優勝で終了した。

めでたいことやが、MLB打者

のすごさを改めて見せつけられた。

ゆうまでもなくどの打者も意図を

もって打席に入っとる。ただただ

パワーで振り回しても打てるわけ

がないことは近本・大山・佐藤輝

が一番わかったやろう。ええ加減

頭を使うてもらわんと打てるわけ

がないわ。

 

 

 

記事はサンスポから

 

 

 

 

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

【●虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、波に乗れない大山悠輔&佐藤輝明に「打ってるのは、6番以降ばっかりやん」

「どう思う? こっちが聞きたいわ」

(オープン戦、巨人6ー4阪神、22日、東京ドーム)阪神が3連敗。先発の西純矢投手(21)は五回に3本の適時打を浴び、5回10安打5失点(自責4)と不安を残した。打線は「6番・右翼」のD1位・森下翔太外野手(22)=中大=が5回に3号ソロ、八回には「2番・二塁」の渡辺諒内野手(27)が右中間に3点二塁打を放った。大山悠輔内野手(28)は1安打、佐藤輝明内野手(24)は無安打だった。関東遠征を3勝3敗で終えた岡田彰布監督(65)の主な一問一答は以下の通り(オープン戦成績=7勝7敗、観衆=2万1661人)。

 

★試合前

ーー鳴尾浜で伊藤将が座らせて30球ぐらい投げた

「27球やろ、30球とえらい違いやで。投げたんいうのは聞いてるよ、まだやまだや。ブルペン投げたいうだけやろ? もうちょっと球数も増やしていかなアカン」

ーー25日の登板は

「そんなん無理よ。京セラ(24日からオリックス3連戦)来るんかな。ピッチングする言うてたから見てからやろ。報告じゃ分かれへん」

ーー実戦挟まずに開幕は

「一切ない。待ってるピッチャーで、頑張ってるピッチャーがかわいそうやんか」

ーーB・ケラーは

「エエ報告上がってない。ビーズリーもだいぶエエみたいやけどなあ、シートやる言うてたけど。4時間半も長い試合するからできへんかったんや(21日のウエスタン・ソフトバンク戦は12ー13で敗戦)。なんちゅう試合してるんや。あの後にシートやるとかいうてたけど、もう試合が長くなってできへんかった。(試合終了は)5時やろ? なんちゅう試合しとんねん」

ーー村上は1軍に帯同して中継ぎで

「ずっとおるよ。ブルペンに入れるいうことは1軍で投げるいうことやからな」

 

★試合後

ーー西純は悪い流れを断ち切れなかった

「悪い流れって。ド真ん中ばっかりやん。もう映像で出るから。よう、あれだけ、ド真ん中にいくなあ。キャンプでもあんだけ、真ん中に投げてないやろ」

ーー追い込んでからも甘いところがあった

「力で抑えられると思うからやな。もう勘違いよな。あのぐらいのボールで、おーん。力で抑えられへんやろ。低めに投げんと。本番前に確認できた? ちょっと考えなアカンよなあ。あれでは打たれるよ」

ーー3週間後に東京ドームで試合がある

「まだ分からへんやん、何を言うてんの、そんなん、お前。考えやなアカンって言うてるやん。あんなピッチングをしてたら、他のピッチャーにも影響を与えるよ。悪い影響をな」

ーー森下は新しく対戦する投手から打っている

「いい結果が出ているからな。そら今までよりは、間違いなしに、エエピッチャーと当たっているんやから」

ーー対応できるのは、どういう技術があるからか

「タイミングの取り方が上手いからやろな、タイミング取れんもんは打てへんやんか」

ーー本塁打はライナーで入った

「甲子園やったら、打てへんかもわからんけど、ここではああいう打球でエエいうことやろな」

ーー大きいのも出るようになってる

「大きいのって、一番打ってるやんか。一番ホームラン打ってるんやから、そらしょうがないやんか。打つもんはそら使わな、しょうがないやんか。打たんもんは、そら使えへん、考えるけど」

ーー渡辺諒が結果を残している

「そのへんもホンマ、考えなアカンわな」

ーー中野も帰ってくるが

「だから、この前もサード守っとったやんか。あれは考えなアカンっていうことやんか、結局な」

ーークリーンアップに結果が出ない

「打ってるのは、6番以降ばっかりやん。そういうことやんか。引っ張っていく選手っていうかな。それが理想やけどさ。でも、打てんかったら、それはアカンわな」

ーー中軸打者はタイミングが取れていない

「だからタイミングなんか、自分で取るしかないやんか。ベンチから1、2って言われへんやんか。そういうことやん。本人もノーステップとかして、タイミング取られへんからやろ。俺が(オリックス監督時代に)T―岡田にノーステップで打てと言うた時もせやんか。当てにいくんじゃないからな。やっぱ振らなアカンからな」

ーー就任以来、大山と佐藤輝は固定すると言ってきたが

「それはだから、言うたんやんか、理想よ。そら。2人でクリーンアップ打って引っ張っていくって、ずっと理想やったけど。どう思う? こっちが聞きたいわ」

ーー原口が打ってるだけに、悪く見えてしまう

「ちゃんと打ってるヤツはちゃんと打ってるからなあ」

ーー近本の死球は(八回に右膝に死球)

「まあ大丈夫ちゃうか。冷やしてたみたいやけど」

 

 

 

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

明日からも岡田新監督

率いる新タイガースの

超変革復活を書いて

いきます。

 

 

 

 
click読者になって!

↓click順位を上げて!

 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 親子猫へ
にほんブログ村