腸が喜ぶ発酵食その① 味噌はみんなの菌で美味しくなる | 3キロやせて見える美ボディと小顔をメイクする【 SLUR】~千葉/錦糸町

3キロやせて見える美ボディと小顔をメイクする【 SLUR】~千葉/錦糸町

『綺麗』な外見は
『健康』という土台があってこそ。

【SLUR】は
手のぬくもりが伝わる優しいエステ。

あなたの理想の
『美ボディ』『小顔』
そして
『ちょっと元気』を
同時にメイクしています。

千葉中央駅から徒歩5分,

錦糸町駅徒歩2分

 

きつい運動・食事制限なしで美ボディに!

大人かわいい女性の魅力を引き出すサロン

【SLUR】

理想ボディメイククリエーター®︎ の森本です♪ 

 
 

 

 
今年も無添加味噌を
仕込んできました♪
 
 
私が初めて作ったのは2年前の冬のこと。
 
 
去年も同じく
「わたしの田舎・谷当工房」さんで
作らせてもらったのですが
この冬はタイミングが合わず
あきらめてたんです゜(´□`。)°゜。
 
そこに
錦糸町で作るというニュースが!
ちゃっかり
乗っからせてもらいましたヾ(*´エ`*)ノ
 
 
道具や場所を提供してくださったのは
創作和食店「六の…←お店リンク飛びます
ちなみに「ろくのたらず」と読みます。
 
豆、塩、麹とも店主こだわりの逸品。
ありがたいことに
豆をゆでるところまで仕込んでくださる。
 
だから楽チン(^^♪  って思ってました。
安易に。
 
 
発酵食

 
 がーーーー。
 
豆をつぶすマシンが
うまく稼働しない(-_-;)
 
 
あれこれ試しましたが
結局手作業で地道に頑張ることに…
 
 

 

発酵食
 

 夜なべになるかと思った(笑)

 
 
柔らかい大豆とはいえ
粒感がなく滑らかに仕上げるには
結構腕力がいるものです。
 
このピンチに
我が家ではポテトサラダを作る時くらいしか
使ってなかったマッシャーが大活躍ビックリマーク
どうも私、こういう作業が向てるみたいでした。
 
楽しかったし!!
 
味噌作り

 
つぶした豆とお塩、麹に
みんなの素手の常在菌をプラスして
 
「おいしくな~れ♪」
 
 
発酵食

この後、テーブルいっぱいに広げて
みんなでコネコネ。
 
たくさんの人の手が入るほどに
美味しくなるんだそうですよ。
 
そして思ったより早く終わりました。
(´▽`) ホッ
 
 
 
 
上の樽は去年のモノ。
下は今回作ったお味噌です。
発酵がすすむとどんどん色が濃く
味わい深くなります。
 
さーて、どんなお味に仕上がるでしょう?
あとは待つだけ。
 
味噌

 
実家の愛媛で使ってるのは
甘めの麦みそなので
千葉の米みそとブレンドして
我が家の味にしていただいてます。
 
 
そして明日は
初の キムチ作りに挑戦!!
偶然とはいえ発酵づいてますね。。
 
いただいたメールでは
つけダレに使う甘酒は
こうざき自然塾の
発芽玄米麹オリジナルだそう。
 
体の中が美ボディになって
元気が出る予感しかしません。
また後日レポします!!
 

 

 

Smile Fun  Everyday ♪
 

 

 

 

理想ボディメイク施術のご案内