空手の体験に参加してきました。







一言で言うと、全てがまぶしかった。





 




道着ってイロイロ3割増になりますよね。








決してそんなやましい理由で参加した訳ではないんです。←分かりやすい嘘










職場の先輩に誘われて仕事帰りに行ったんです。









子どもから大人まで老若男女、黒帯から白帯の人まで参加していました。

イメージ







「組み手」は無く「型」のみの道場で、礼儀作法や集中力を身につけさせるために、子どもにやらせている親御さんが多いようですね。







子どもが途中でだらけちゃったりすると、先生(角刈り)が、「あと5分だけ頑張るんだぞ」みたいに励ましてました。







2時間くらい稽古したんですが、普段のウェイトトレーニングとは全く異なり汗だく。








たまにはいつもと違うことをするっていうのも良いもんですね。









そういえば我らがIKKOさんも、昔少しだけ空手塾に通っていたのを思い出しました。