こんにちは
セールス力を高める学びの時間です。
先日、セールスにおいてはお客様と信頼関係を築くことが大切です。というお話をしました。
そこで、今日は
相手へ印象を良くする4つの会話のコツ
をお伝えします。
①相手の目を見る
これは、対面だと意識できてもオンラインになると、カメラ目線で話さないと相手と目線が合いません。
画面の相手を見て話すと、相手からはうつむいた状態で、自分を見て話してないので、本当に話を聞いてくれてるのかな?と不安になります。
カメラ目線で話す事を意識しましょう。
②相手の名前を呼ぶ
相手に話しかける時には、「〇〇さんはどう思いますか?」「〇〇さんにまたお会いできるのを楽しみにしています!」など、相手の名前を呼ぶ事で、承認欲求を満たしています。
インスタライブなどでも、「〇〇さん、こんにちは!」「〇〇さん、コメントありがとうございます!」など、名前をつけて話しかけている人の方が好感を持たれていますよね。
③上手な相づちを打つ
相手の話に興味があると感じてもらうには、適切な相づちが大事です。
・話を次の展開に促すような相づち
例)それで、どうなったんですか?
・相手の状況に合わせて感情の相づち
例)それは悲しかったですね。それは嬉しいですね。
上手な相づちは、自分のことを分かってもらえてる。という安心感に繋がります。
④リアクションを大きくする
リアクションが薄い人はハッキリ言って損をしています。
あなたが嬉しいことがあった時にその事を話して、リアクションが
「へー、そうなんですね。」の人と、
「うわぁ〜、それはめちゃくちゃ嬉しいですね!!」の人では、どちらに話をしたいと思いますか?
これは毎日のトレーニングなので、日頃から感情豊かにリアクションすることで、自然とセールス時にも自然なリアクションが取れるようになってきます。
ぜひ、4つのコツを実践してみて下さい。
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今日の授業はここまで。
では、また明日╭Ꙭ╮
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