こんにちは花

営業力を高める学びの時間です。





営業において、大事な事は相手の問題と願望を聞き出すことです。





お客様は自分の問題をそう簡単には教えてくれません。あなたも出会ってすぐの人に、自分の悩みや願望をペラペラ話す事はあまりしませんよね?




なので、営業で1番最初に心がける事はお客様とラポール(信頼関係)を築くことです。




ラポールを築くのが上手な人は何をやっても上手くいきますキラキラ

最近はネットで何でも買える為、人から直接物を買う機会は減っているので、ラポールを実感する機会も減っていると思います。




私が化粧品会社で働いていた時に、こんな美容部員の方がいました。



うちでは化粧品のラインナップが1,000〜3,000円の価格帯と5,000〜30,000円の価格帯の化粧品を取り扱っていました。





1,000〜3,000円はセルフでも売れるのですが、5,000円以上になると、まず勝手に売れる事はありません。

そこで、美容部員の方がお店に入店して、接客すると5,000円以上の商品がバンバン売れていきます。




美容部員の方にどのようにお勧めしているのかを聞きました。




それは、相手をとにかく褒めること

です。




お世辞とかではなく、その人が頑張っていること、お肌の状態、見た目や雰囲気など、良いなと思った事をストレートに伝えること。





人は褒められると、問題や願望を話してしまうんです。





例えば、

美容部員「とてもお肌が綺麗ですね、きちんとお手入れされてるんですね」

お客様「ありがとうございますにっこりけど、最近小じわが気になってきて。。。」




美容部員「お肌が白くて羨ましいです!どんなケアをされてるのですか?」

お客様「ありがとうございますにっこり毎日日焼け止めを使ってますが、シミが少し出てきて。。。」





褒めることから意識すると、お客様は自分の悩みや願望を言いやすくなります。




この褒めることも普段から自然に出来る人でないと、嘘っぽかったり、取ってつけたような褒め言葉は心に刺さりません。




大事なのは普段から人の良いところを見つけて、ストレートに伝えることが出来ているかどうかです。




お客様との距離がなかなか縮まらずに悩んでいる方は、ぜひ、家族や周りの人の良いところを見つけて、素直に褒めることを習慣化してください。




人の良い所は思うだけでなく、口に出して伝えることが大事ですにっこり





営業が苦手なあなたのために

6月もセールスセミナーを開催しますキラキラ





6月セールスセミナー開催



ダイヤオレンジ開催日時ダイヤオレンジ



 二重丸6月11日(火)

10:00〜11:30



 二重丸6月24日(月)

13:00〜14:30




ダイヤオレンジ参加費ダイヤオレンジ

 無料


ダイヤオレンジzoom開催ダイヤオレンジ



お申し込みはこちらから
下矢印下矢印下矢印











では、また明日

 


 

 

 


 公式LINE出来ましたスマホキラキラ

 

 

    
公式LINE


このLINEでは

創造力を鍛える学び

✅思考力を鍛える学び

✅営業力を鍛える学び


を随時、お届けしていきます鉛筆

私が受けた学びのシェア会や
イベントのご案内も公式LINEでします。



プレゼントLINE登録プレゼントプレゼント


講師の本質を見抜く!
「魔法の6つの質問シート」



今までに自己投資として
学びを受けて失敗したことはありませんか?

学ぶ前にこの魔法の6つの質問をすれば、
講師の本質を見抜くことが出来ます虫めがねキラキラ

みなさんが本物の講師と
出会えますように昇天


LINE登録後に

「質問」
と送ってください流れ星

 

 

 


公式LINE登録はこちらから

下矢印下矢印下矢印

 

ID検索:@026cmldc