こんにちは花

セールス力を高める学びの時間です。




先日、セールスにおいてはお客様と信頼関係を築くことが大切です。というお話をしました。







そこで、今日は

相手へ印象を良くする4つの会話のコツ

をお伝えします。








①相手の目を見る

これは、対面だと意識できてもオンラインになると、カメラ目線で話さないと相手と目線が合いません。

画面の相手を見て話すと、相手からはうつむいた状態で、自分を見て話してないので、本当に話を聞いてくれてるのかな?と不安になります。

カメラ目線で話す事を意識しましょう。





②相手の名前を呼ぶ

相手に話しかける時には、「〇〇さんはどう思いますか?」「〇〇さんにまたお会いできるのを楽しみにしています!」など、相手の名前を呼ぶ事で、承認欲求を満たしています。

インスタライブなどでも、「〇〇さん、こんにちは!」「〇〇さん、コメントありがとうございます!」など、名前をつけて話しかけている人の方が好感を持たれていますよね。






③上手な相づちを打つ

相手の話に興味があると感じてもらうには、適切な相づちが大事です。


・話を次の展開に促すような相づち

例)それで、どうなったんですか?


・相手の状況に合わせて感情の相づち

例)それは悲しかったですね。それは嬉しいですね。



上手な相づちは、自分のことを分かってもらえてる。という安心感に繋がります。






④リアクションを大きくする

リアクションが薄い人はハッキリ言って損をしています。

あなたが嬉しいことがあった時にその事を話して、リアクションが

「へー、そうなんですね。」の人と、

「うわぁ〜、それはめちゃくちゃ嬉しいですね!!」の人では、どちらに話をしたいと思いますか?



これは毎日のトレーニングなので、日頃から感情豊かにリアクションすることで、自然とセールス時にも自然なリアクションが取れるようになってきます。





ぜひ、4つのコツを実践してみて下さい。








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今日の授業はここまで。

では、また明日

 


 

 

 


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