夏の日差しって、眩しいですよね。

 

娘、冬の日差しでも眩しがっています。

 

最近は、リビングの薄いカーテンをかけて

「カーテン1枚で違う! 眩しくない!」

なんて、言っています。

 

私もほどほどの“眩しがり”ですが娘ほどではなく、『家の中が暗い…泣くうさぎとぼやいています。

 

そんな娘が外に出る時に必ず持って出るものがあります。

 

サングラス!!

 

 

 

ある日、娘がサングラスをして電車に乗りました。

 

電車内で、ドア近くのすみっこの座席に座っていると、小さな子どもとママさんが乗ってきたそうです。

 

娘の横には、ちょうど親子が座れるだけのスペースがありました。

 

娘 『かわいい子がきた! 隣、座ってくれるかな(わくわく)』

 

とにかく小さな子が好きな娘は、その親子が隣に座ってくれると、期待していました。

 

 

娘、こんな感じです。上矢印

 

 

小さな子を連れたママさんは、

娘をチラッと見て

「あっちに行きましょうか」

と娘から離れて行ったそうです。

 

帰ってきてそのことを話してくれた娘は

「サングラスがいけなかったのかなあ?

 こわい人だと思われたのかなあ?」と。

 

避けられたようで、ショックだったみたい。

 

その親子がなぜ娘の隣に座らなかったのかは、その人に聞いてみないとわからないですね。

 

娘のサングラスが原因じゃないかもしれないし。

 

 

 

コロナの頃は、サングラス + マスク でした。

 

なんか…怪しい人にみえますね汗うさぎ

 

サングラス(目がかくれる)をしている人は、こわい と思ってしまうのは、なぜなのでしょうね。

 

人は、目でも会話しているのかな?

 

私は人と視線を合わせるのが苦手なんですけどタラー

 

 

 

娘は電車内の音対策に、イヤホンで音楽を聴いています。

 

たまに、イヤホンだけの時もあるとか。

 

あと、聴覚過敏で買った補聴器とか。

 

外に出る時の必需品です。