娘は現在アラサー。

 

これは今から20年ほど前のこと。

 

***

 

娘、小学2年生でした。

 

男の子が先生に「これ、トイレにあった」と、1本の鉛筆を渡しました。

 

鉛筆は折れていて、その鉛筆には娘の名前が書かれていました。

 

なぜ、娘の鉛筆が男子トイレにあったのか?

 

なぜ、鉛筆が折れていたのか?

 

誰かが、娘の許可なく鉛筆を持ち去り、何かあって鉛筆が折れたので返せなくなって、トイレに捨てた?

 

 

先生「名前が書いてあったから、娘ちゃんのだとわかりました」と。

 

その後の先生の指導は…。

 

「物は大切にしましょう」

 

でした。

 

???

 

「なんか、違う…」と思った件でした。

 

先生、ボケてる?

(漫才のボケとツッコミのボケのことね。漫才師みたいにツッコミ入れればよかったかな?)

 

 

 

2年生の時の担任の先生。

 

なんかズレてる先生でした。

 

他には、「保護者の顔を全く覚えてないよ」とママさんが言っていました。

 

ママさん「覚える気、ないんじゃない?」

 

今なら、相貌失認かな? とも思えるのですが…。

(好意的に解釈するには、「そういう障害」と思うしかない)

 

 

加えて、PTA委員会で聞いたこと。

(PTAはママさんの社交場です。いろんな情報が飛び交います)

 

「あるマンションで、アンケートで担任になって欲しくない先生」という項目があったんですって。

(なんの目的のアンケート?あせる よくそんな項目考えたな…と思う)

 

「その中でこの先生が1番だった」と言われました。アセアセ

 

保護者の間で色々な情報が交わされているんだろうなあ。

 

それにしてもこの先生、色々な保護者との間で何があったんだろう?

何をしたんだろう?

何をしなかったんだろう?