娘は現在アラサー。

 

これは今から20年ほど前のこと

 

 

中学にいったら…

 

私立中学に合格が決まって少したった頃、男の子が娘の席の前に来て言いました。

 

「中学にいったら、誰をいじめようかな」

 

男の子は、そう言ってすぐに娘から離れていったそうです。

 

娘は、「あれは、わたしをいじめようかなってことなのかな?」とわたしに話してくれました。

 

私 「たぶん、そうだと思うよ」

 

娘 「私立中に行くから、関係ないと思った。私立受けといてよかった」

 

男の子の名前を忘れてしまったので、担任の先生にも言えなかったのですが…。

 

5・6年生、クラス替えはしましたが、担任は同じ先生でした。

きっと先生が娘を守ってくれていたのでしょう。

 

クラスでいじめが起きないように、しっかりとクラス運営をされていたのだと思います。

 

心配なのは、その男の子。

 

その後、中学校で誰かをいじめていたかどうかはわかりません。

名前さえ忘れてしまったのだし…。

 

6年生のあの時、その子の心の中にどんな感情があったのか…。

 

それを思うと、その男の子のことが今も気になって仕方がないのです。

 

どんな大人になっているのかな…。

 

***

 

自治体によるかもしれませんが、私が住んでいるところでは、小学校から公立中学校へ各生徒について申し送りがあります。

 

また、中学校の中間テストが終わった頃に、小学校の旧6年生担当の先生と中学校の先生とで話をする場が設けられているそうです。