娘は現在アラサー。

 

小学3年生の時にLD(学習障害)・ADD(注意障害)と診断されました。

 

これは今から20年ほど前のこと。

 

クローバー クローバー クローバー

 

小学6年生。

 

娘が塾を嫌がったので、塾には行ってません。

 

毎日学校の宿題だけでいっぱいいっぱい。

 

そんな娘が「私立B中高等学校(女子校)に行きたい!」と受験しました。

 

合否は、その日のうちに電話で連絡されます。

 

 

 

学校の先生からかな?

 

不合格だったら、連絡しにくいだろうなあ…。

 

翌日、B日程があるから、郵送じゃなく電話なんだろうなあ…。

 

先生方、たいへん…。

 

午後3時。

 

私立B中高等学校から電話がありました。

 

・・・。

 

・・・・。

 

・・・・・。

 

え?

 

うっそーーー!?

 

信じられない…!!

 

キラキラ合格キラキラしました!!

(てっきり不合格と思ってた。ひでぇ親だな…わたし汗

 

奇跡だ…。うさぎ

 

国語、算数、何点取れたんだろう?うーん

 

あとで合格通知が郵送されることになっていました。

 

娘に話すと、やっぱり「奇跡!!」と言っていました。

 

 

 

夜、夫が出張先から電話をかけてきました。

 

夫 「娘ちゃんもお母さんもよく頑張ったな。お祝いしような」と。

 

夫は素直に喜んでいました。

 

***

 

合格通知が届いてから、公立中学校の校長先生に電話しました。

 

6月に公立中学校の校長先生にお会いした時、「養護学級に在籍すること」を提案されていました。

 

「養護学級に入るなら2月までに連絡ください」とのことだったので、

 

「校長先生とは色々お話しさせていただいたのですけど、私立中学校に合格しましたので、そちらに入学します」と伝えました。

(公立中学には行きませんの連絡あせる

 

校長先生は驚いて、それから「よく頑張りましたね」と娘の頑張りを褒めてくださいました。

 

「どちらの私立校ですか?」と聞かれたので、「B中高等学校です」と答えたら、「ああ、あそこはいい学校ですよ。いいところに入られた。良かったですね」と。

 

のちに、この校長先生と娘は顔を合わせることになります。

 

その話はいずれ…。