娘は現在アラサー。
小学3年生の時にLD(学習障害)・ADD(注意障害)と診断されました。
これは今から20年ほど前のこと。
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20年前に書いていたものが残っていました。
関東の私立中学校に初めて行った日のことです。
言葉は20年前のままにしています。
(軽度発達障害・アスペルガーなど。)
説明会の内容(書きとめたメモから)
保護者との連携を蜜にしています。
今年度の登校率(軽度発達障害の子は不登校になることが多い)
4月 98%
5月 95%
6月 90%
保健室登校の子もいます。
今年度の生徒数は
1年 38人
2年 24人
3年 15人
2・3年生はフリースクール時代の生徒です。
男の子が多く、女の子は少ない(クラスで2・3人程度)。
そのためか女の子たちの結束力は高い。
制服はありますが、入学式などの決まった日だけ着ます。
普段は私服登校です。
運動場はなく、体育館で体育をします。
運動会は運動場を借りて行います。(市の運動場かな)
自信を失っている子がほとんどなので、自信の回復に努めます。
基礎学力の定着を目指しています。
できることを伸ばし、個性を尊重します。
個別指導計画書を作成します。
・心理検査(WISK-Ⅲ)をする。
・生徒用目標チェックシート
・家庭学習チェックシート(生徒がつける)
・行動チェックシート(ADHD アスペルガー)
・学期目標チェック
・教師間で個々の生徒の情報を共有します。
教科書は使いません。
ワークシート・ドリルを使います(1枚出来上がったことにより、達成感を感じる)
活字は大きく、ひらがなを多くし、漢字にはルビをふっています。
各教科のプリントはファイルに整理するように指導しています。
持ち物の配慮
・道具箱は透明のケースを使って、外から確認できるようにしています。
・色が出る糊を使っています(手先の不器用さに関係している)
・ボールペンはノック式を使用します(キャップをなくす子が多いため)
・荷物(かばん・プリントファイルなど)は全部後ろの棚に入れるようにしています。
・机の中には何も入れないことになっています。
国・数・英は習熟度別です。
表現・総合・SST(ソーシャルスキルトレーニング)は社会性発達度別にクラス分けをしています。
英語はドリル形式で英語の音を学ぶ授業をしています(フォニックス)。
入学条件
学校説明会(要連絡)→受験相談会(要予約)→体験入学(要予約) に出席された人が2月の受験資格を得られます。
こんな生徒はお断り
・非行化傾向がある子
・20人程度で指導が伝わらない・通らない子
・ 個別に近い指導はできますが、個別指導はできません。
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私が体育館で説明を聞いている間、娘は学校の図書室で待っていました。
ほかにも女の子が一人と男の子が二人。
娘は先生に算数の宿題(体積)を教えてもらったそうです。
のちほどその先生とお話したのですが、「とってもしっかりした子ですね。「ゲームしていい?」って聞いてきたので、「いいよ」って言うとしばらくゲームをしていたのですが、 今度は「宿題していい?」って聞いてきたので「いいよ」って言ったら 算数のプリントをしていました。式にちゃんと単位を書いてできるのは、いいことです」 と言われました。
とても人当たりのいい優しそうな先生でした。
この中学校は高校と同じ校舎にあり、廊下でつながっていますが、お互いの生徒が行き来できないように「ここからは高校」とわかるように区切られていました。
帰りぎわに見た金髪、ピアス、Tシャツ姿の大きな男の人。 先生ではないと思うので、高校生かしら・・・?と。 高校生だとしたら、かなり自由な校風だと思います。
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娘の感想
先生が優しそう。
図書室の本が少なくて、読みたいと思える本がなかった。