2月8日(木)
 
JR大阪駅から環状線外回り線に乗って、6駅「玉造(たまつくり)」駅へ。
 
「玉造」っていう名前の由来は、昔、勾玉を作っていた所だったから…とか。
 
駅からてくてく…。
 
三光神社は、真田信繁(幸村)が大阪冬の陣で築いた真田丸の跡地。
 
大坂城の南側に位置しています。

 
地名として「真田」があるんですね。
 

 
 
三光神社。
駅からわりと近かったです。
 
 
 
 
真田家の家紋「六文銭」の旗が目立っていて、わかりやすいニコニコ
 
 
 
真田信繁(幸村)の銅像がありました。
 
 
 
銅像の横には「抜け穴」
 
大坂城から真田丸まで地下に抜け道を作ったんだって。
 
中はどんなだろう?
今はどこまで残ってるんだろう?
入ってみたいなあ…。
 
 
 
 
境内には、こんなのもありまして…。下矢印
 
猿飛佐助って…汗うさぎ
 
 
続きは、また。バイバイ